世界一美しい「蚊」は最高にエレガント!熱帯雨林に生息するサベセス

この世界には3300種の蚊が存在すると言われています。

その中でも、抜群にエレガントで「世界一美しい蚊」だと言われているのがコチラ…

世界一美しい蚊

中南米の熱帯雨林に生息するサベセスと呼ばれる種類の蚊です。

世界一美しい蚊サベセスは熱帯雨林のファッショニスタ

中南米の熱帯雨林に生息するサベセス蚊は、夏の日本で目にする蚊のイメージとは全く違って、なんだかファッショナブル。

世界一美しい蚊

ボディの光沢、ガラス細工のような羽、レッグウォーマーのような産毛、アーチを描く2本の後ろ足…

蚊であることを忘れてしまいそうになるほど、美しい進化を遂げています。

世界一美しい蚊

「足にはえてる産毛は何の役に立つのか?」など、まだ不明な点も多いそうですが、アーチ状になっている後ろ足は、人間などの血液を吸っている時に、素早く危険を察知するのに役立っているそうです。

また、光や熱に敏感に反応するため、サベセス蚊を美しく撮影するのはかなり難しいとか。

美しくても蚊

世界一美しい蚊

もし南米の熱帯雨林に行く機会があれば、実際にサベセス蚊を見てみたいものです。

ただ、いくら美しいと言っても蚊であることに変わりはないので、刺されると黄熱病やデング熱に感染する可能性もゼロじゃありません。なので「記念に一回刺されてみよう」なんてことは考えない方が…

こんな「蚊」に関する仰天ニュースも!?

リアルCSI「蚊の死骸」が事件を解決!残された血液のDNAから犯人逮捕
人気の海外ドラマ「CSI:科学捜査班」のように見事な科学捜査で強盗事件が解決した。犯人逮捕に繋がったのは、事件現場で発見された「蚊の死骸」だった!夜間に住人のいないマンションに忍び込んだ犯人は、現場で一晩過ごしたようだった。
【田舎伝説】原因不明「一匹も蚊の存在しない奇跡の村」が存在した
中国福建省の山の中腹に位置するディンウーリン村には、とても不思議な未解決の謎が存在しています。驚くべきことに、この村では少なくとも100年前から蚊が存在していないそうなんです。村の人達によると「ヒキガエルの神様が蚊を寄せ付けない」のだとか。
世界最大の「蚊」を捕獲!手の平より大きい全長11.15cmモンスター級のガガンボ!?

source