なぜハリネズミは柵に挟まるのか?研究で意外過ぎる理由が判明!

ハリネズミが柵に挟まる理由

サッカー場のフェンスに挟まったハリネズミのニュースに対して「ハリネズミ財団」に所属するドイツ人のハリネズミ研究者タイナス・ハビッチ氏は、意外な事実を明かした。

ハリネズミが挟まる理由

「ハリネズミは自分の鼻を追いかけるように移動する習性があることで知られています。ですから、このように柵の間に挟まってしまうハプニングが起こってしまうのです」

つまり「柵の隙間を自分の体型で通れるか?」など深く考えず、あの尖った鼻を追いかけているうちに、ハリネズミは柵に挟まってしまうらしい。

またタイナス氏によればハリネズミには、こんな意外な習性も…

「ハリネズミは食べ物の匂いを嗅ぐと、頭の中が食べ物のことで一杯になってしまい、周囲の危険について考えることが出来なくなってしまいます。そのためハリネズミはトラブルに巻き込まれやすいんですよ」

SEGAの名物キャラ、ハリネズミのソニックは俊敏で賢そうなのに、実際のハリネズミは「食べ物で頭が一杯になってトラブルに巻き込まれる」ギャグ漫画の大ボケ担当のような習性の持ち主だった。

ハリネズミ愛好会の皆さんは「こいつは今、食べ物のことしか考えてないんだろうな」なんて心情を察して愛でると、さらに可愛さのランクがグッと上がるのでは、なかろうか。

こんな動物に関する仰天ニュースも!?

動物園「ゴリラにスマホ動画を見せないで」メンタルに悪影響の可能性
「ゴリラにスマホの写真や動画を見せないでください」ある動物園が、来園者に向けて注意を呼びかけ始めました。なぜゴリラに動画を見せてはいけないのか?あるゴリラはスマホ動画に執着するあまり、仲間とうまく交流することが出来なくなってしまったとか。
中国の動物園「熊のキグルミ疑惑」動画拡散!中の人は存在するのか?
中国の動物園で飼育されている熊に疑惑が囁かれています。「この熊はキグルミで中に人が入ってるんじゃないか!?」疑惑の熊は後ろ足で直立したり、人間のようなリアクションを見せることから「キグルミ疑惑」が囁かれているのです。
犬が好きな音楽は「レゲエ」だと研究で判明!ストレス解消に効果的!
愛犬家の人たちに耳寄りなニュースが報じられた。イギリスのスコットランド動物福祉慈善団体とグラスゴー大学は共同で「音楽が犬の行動に与える影響」について研究。音楽を聞かせると犬のストレスは低下し、特にレゲエとソフトロックで顕著に現れたそうです。

source