バーガーキングがアジア人差別!?巨大箸でハンバーガー食べる広告で炎上

ワッパーが美味いことでお馴染みのバーガーキングが炎上しています。

火種となったのは、バーガーキングのニュージーランド支店がInstagramに投稿した新商品のプロモーション動画でした…

バーガーキングがアジア人差別!?

ニュージーランドのバーガーキングが新商品として発表したのは「ベトナム風スイート・チリ・チキン・バーガー」というアジアンテイストな一品。

この商品をPRするため「巨大な箸を使ってハンバーガーを食べる人たち」を動画撮影。

バーガーキング炎上は差別なのか

Photo|YouTube

「アジアの食い物だから巨大なハシ使って食ったら面白いんじゃない?」

おそらく、それくらい軽いノリで撮影されたものなんですが、バーガーキングニュージーランドのオフィシャルInstagramに動画が投稿されると…

「アジア文化をバカにすんな!!!!!!!!」

「人種差別企業!!!!!!!」

と、苦情が殺到。

バーガーキング炎上は差別なのか

Photo|YouTube

ニュージーランド在住のアジア系学生はTwitterで「差別表現に気分が悪い。異文化をバカにするのは、礼拝堂で平和を祈る人たちに銃を乱射するのと同じこと」と痛烈に批判。

差別問題は企業イメージを著しく傷つけるため、バーガーキングの本部が公式に謝罪することに。

「問題の広告は配慮に欠くもので、当社の目指す多様性と包括性に反するものでした。ニュージーランドのフランチャイズ加盟店に、直ちに動画を削除するよう要請しました」

問題の広告動画はコチラ…

ニュージーランドのバーガーキングはすぐに投稿した動画を削除したんですが、炎上がすぐに鎮火することはなく「ベトナム料理に甘いチリソースは一般的じゃない」「どちらかと言うとタイ料理の特徴」と、商品そのものに対するツッコミも殺到…

ただ、今回の差別炎上問題に疑問を投げかける人たちも少なくないのです。

次のページへ >

みんな読んでる人気の記事

オススメのサイコパスホラー映画 1

自分の身の周りにいたら…と考えるとゾッとしますが、映画の中に登場するサイコパスは、最凶の悪役として物語を盛り上げてくれま ...

閲覧注意の海外の怖い話 2

海外で語られている洒落にならないほど怖い話を厳選しています。 海外の人たちが震えた短編ホラーストーリー全39話は、読み終 ...

世にも奇妙な恐怖症 3

周りに共感してもらえない、珍しい恐怖症に苦しんでいる人達がいます。 中には、自分の持つ恐怖症を隠しながら生活して、大きな ...

本当に怖い都市伝説 4

日本で言う「口裂け女」や「杉沢村」のように、海外で語り継がれている真偽不明の怖い都市伝説をご紹介します。 一部、凄惨なエ ...

閲覧注意海外未解決事件 5

法律を破った者には裁きが下って然るべきだが、全ての事件が解決されるわけではない。 警察の必死の捜査にも関わらず、未解決の ...

有名人がファンから貰った怖いプレゼントの話 6

俳優やモデル、ミュージシャンとして成功すのは、良い事ばかりじゃない。 応援してくれるファンの中には、愛情が暴走して、とん ...

UFO動画まとめ 7

かつてアメリカ国防総省に努めていて、現在はUFOや宇宙人に関する研究者へ転身したニック・ホープさん。 そんな彼が、明らか ...

-炎上ニュース
-

© 2020 BQ NEWS