1個80万円「世界一高価なハンバーガー」は和牛100%で金箔まみれ

「世界一高価なハンバーガー」と聞いて、幾らぐらいの、どんなバーガーを想像しますか?

以前まで世界一高価だったのは、アメリカのオレゴン州にあるレストランが2011年に考案した、総重量352kgの超巨大ハンバーガーで、価格は5000ドル(約72万円)。

巨大なので価格が高くなるのは当然ですが、この記録を更新して新たに世界一高価なハンバーガーに輝いたのは、オランダのレストランDe Daltosのシェフ ロバート・ジャン・デ・ヴィーン氏が考案した、その名も「ザ・ゴールデン・ボーイ」。

こちらは、1人で食べ切れるサイズで価格は80万円以上!!!

世界一高価なハンバーガー

世界一高価なハンバーガーは金箔まみれ

世界一高価なハンバーガー「ザ・ゴールデン・ボーイ」には、A5ランクの和牛、ベルーガキャビア、タラバガ、白トリュフなど高級食材を惜しげもなく使用。

更に、バンズの生地にはドンペリを混ぜ、全体を金箔でコーティングして、仕上げにウイスキーの煙でスモーク。

世界一高価なハンバーガー

1個のハンバーガーに贅の限りを尽くして、販売価格はなんと驚きの6000ドル(約86万円)!!!

「それぞれの素材が放つ強烈な風味を、お楽しみいただけます。とても高価ですが、ハンバーガーなので手に持って食べてほしいですね。食べ終わる頃には、金箔で手がピカピカですけど」

価格が高いだけでなく、一人で食べ切れるサイズで最高に美味しいハンバーガーに仕上げるため、ロバートシェフは試行錯誤。

ようやく完成した「ザ・ゴールデン・ボーイ」ですが、金儲けのために考案したわけではなく、目的は社会貢献にあったそうです。

世界一高価なハンバーガーで社会貢献

世界一高価なハンバーガー

「新型コロナウイルスのパンデミックで、私のレストランも含め多くの飲食店が休業を余儀なくされました。外食産業の悲惨な状況を見て、ひどく落ち込みました。そこで、私は世界一高価なハンバーガーを売り出して、その収益は全て寄付。社会貢献しようと考えたのです」

この話を聞きつけて「ぜひ世界一高価なハンバーガーを食べてみたい!」と手を上げたのは、オランダの大手食品会社の会長ロバート・ウィルムス氏。その他にも、美食に興味のあるオランダの起業家などから声がかかっているそうです。

もし、あなたもオランダへ行ってザ・ゴールデン・ボーイを食べてみたい場合は、2週間前までに予約を入れて、750ドルのデポジットを支払う必要があるそうです。

こんな仰天グルメ情報も!?

謎中華料理「嗦丟(スオディウ)」食材として石を炒め風味を楽しむ
中国の屋台で撮影された謎中華料理の動画が、驚きとともに話題となっています。その料理は、いかにも辛くて酒が進みそうな見た目をしているのですが、メインに使っている食材は…石!本物の石を炒めた「嗦丟(スオディウ)」という実在する料理なんです。
口コミ最低「世界最悪のマクドナルド」閉店!ケンカや乱闘は日常茶飯事
「世界最悪のマクドナルド」と悪名高い、トラブルの続出する迷惑な店舗がカナダの首都に存在した。店の中で違法な麻薬取引が横行していたり、トイレの中で良からぬ行為が行われていたり、クラブで酔っ払った客の利用が多いことからケンカや乱闘は日常茶飯事。
【グルメ】美女がザリガニの殻を剥いてくれるレストランが大人気!?
上海のレストランが新たに始めたサービスが注目を集めています。それは「美女がザリガニの殻を剥いて食べやすくしてくれる」と言う、映画に出てくる悪い金持ちがやってそうな、食に対する新しいアプローチ!!これで面倒なザリガニの殻剥きから開放。

source