睡眠専門家「朝起きて1時間以内にコーヒー飲んではいけない」理由解説

朝起きたらまずコーヒーを飲む。

目覚めのコーヒーがルーティーンになってる人は多いでしょうが…

睡眠専門家「朝起きて1時間以内にコーヒー飲んではいけない」

「朝起きて1時間以内にコーヒーを飲んではいけません!!!」

と、目覚めのコーヒーに異を唱えているのは、イギリスの寝具販売業者ハッピーベッド社のCEOで、睡眠事情に詳しいレックス・アイザップ氏。

朝起きて1時間以内にコーヒー飲んじゃ駄目な理由

朝一コーヒーは何故駄目なのか?アイザップ氏が指摘しているのは「コルチゾール」というホルモンとカフェインの関係。

コルチゾールとは、主にタンパク質の代謝や脂肪の分解、免疫制御などを促す、生きていく上で必須のホルモン。

眠りから目を覚ますとコルチゾールは大量に分泌され、眠りから意識を覚醒してくれます。

ところが、このコルチゾールレベルが高い時に覚醒効果のあるカフェインを摂取すると、双方の効果が相殺されてしまうそうなのです。

モーニングコーヒーの覚醒効果が相殺されてしまうと、日中に必要以上のコーヒーを求めるようになり、カフェイン中毒に陥る可能性があるとか。

朝一のコーヒーが不眠の原因に!?

睡眠専門家「朝起きて1時間以内にコーヒー飲んではいけない」

また、日中にコーヒーを飲む量が増えると、今度は慢性的な不眠に陥る可能性も高まるそうです。

人間の脳は日中にアデノシンという睡眠を誘発する物質を生成して夜に向けて蓄積していきますが、カフェインはアデノシン受容体をブロックして、覚醒を促進します。

このためコーヒーを日常的に飲んでいると、夜間の睡眠効率が悪くなり慢性的な不眠に陥ることもあるそうです。

「毎日コーヒー飲み過ぎかも…」「最近寝付きが悪い…」そんな心当たりがある人は、寝起き1時間はコーヒーを我慢してみてください。

こんな睡眠に関する仰天ニュースも!?

【悪夢占い】怖い夢の意味と原因を睡眠心理学者が解説【まとめ】
「誰かに殺される」「世界が滅ぶ」「溺れる」「歯が抜ける」…こんな悪夢を見て、うんざりした気持ちで朝を迎えた経験はありませんか?睡眠心理学者によれば「悪夢を見る時は、多くの人が日常生活の中で受け入れ難い感情やストレスを抱えています」
【睡眠研究】不眠症対策は「ウールのパジャマ最強」!体温調整抜群
最新の睡眠に関する研究では、羊の数を数えるよりも、羊毛から出来た「ウールのパジャマを着る」ことが睡眠導入に効果的だと明らかになったそうです。「不眠症対策にウールのパジャマ最強説」を発表したのはシドニー大学の研究チーム。
楽して痩せる「眠れる森の美女ダイエット」は睡眠薬依存のハイリスク
欧米では「楽して速攻で痩せたい!!」と考えてる女性たちの間で、あるダイエット方法が脚光を浴びています。それが「眠れる森の美女ダイエット」。なんだか聞こえは良いですが、実は、このダイエット方法はとても危険な減量法だったんです…

source