珍コーヒー「コピ・ジョス」真っ赤に焼けた炭入り珈琲は安全性に問題?

インドネシア発祥の珍しいコーヒー「コピ・ジョス」をご存知でしょうか?

このコピ・ジョスが一般的なコーヒーと大きく異なるのは…

珍コーヒー「コピ・ジョス」真っ赤に焼けた炭入り珈琲

インドネシアの珍コーヒー「コピ・ジョス」とは?

なんとコピ・ジョスはコーヒーに直接、真っ赤に焼けた炭の塊をドボンと入れて飲むのであります!!!

Kopi Joss, Kreasi Penyajian Kopi Khas Yogyakarta yang Memadukan Kopi dan Arang PanasKopi Joss, Kreasi Penyajian Kopi Khas Yogyakarta yang Memadukan Kopi dan Arang Panas

コピ・ジョスは1960年代にインドネシアのジャワ島にあるカフェの店主が考案。

普通のコーヒーとは異なる独特の香りと風味を楽しめるのが売りで、整腸作用や炭による解毒効果もあると言われています。

が、このコピ・ジョスは「安全性にかける」と規制に乗り出す国も…

珍コーヒー「コピ・ジョス」で懲役2年!?

「コピ・ジョス」がブームになっているのは、インドネシアと隣接するマレーシア。

真っ赤に焼けた炭を入れてコピ・ジョスを提供する飲食店も増えていたそうですが、以前からSNSでは「こんなの飲んで大丈夫なの?」「健康面で問題ないの?」と、コピ・ジョスの安全性を疑問視する意見が少なくありませんでした。

珍コーヒー「コピ・ジョス」真っ赤に焼けた炭入り珈琲

そして遂に、マレーシアの保健省がコピ・ジョスの規制に乗り出しました。

「コーヒーに直接 焼けた炭を入れて提供するコピ・ジョスは食品規制法に違反している。コーヒーは砂糖、ハチミツ、牛乳、クリーム、許可された食品や香料を入れて提供するのは認められている。しかし炭は食品ではない」

マレーシアの保健省はコピ・ジョスを飲食店で提供するのは違法であると指摘。

いくら需要があるからと言って、コピ・ジョスを提供したことが発覚すると、罰金1万リンギット(約32万円)、懲役2年の実刑判決が下される可能性もあると、注意を促す声明を発表したのです。

「食品業界で一般的に使用されている活性炭は処理が施されているので安全に使用できるが、コピ・ジョスの炭は処理されていない。そのためコピ・ジョスを飲むことによって下痢、膨満感、虫垂炎を引き起こす可能性があり危険である」

保健省は専門家の意見として、コピ・ジョスを飲むと健康を害する可能性もあると指摘。

インドネシア旅行でコピ・ジョス飲む時は気をつけてください。

こんな海外の変わったグルメ情報も!?

謎中華料理「嗦丟(スオディウ)」食材として石を炒め風味を楽しむ
中国の屋台で撮影された謎中華料理の動画が、驚きとともに話題となっています。その料理は、いかにも辛くて酒が進みそうな見た目をしているのですが、メインに使っている食材は…石!本物の石を炒めた「嗦丟(スオディウ)」という実在する料理なんです。
タイ旅行で「大麻入りトムヤムクン」に要注意!体調崩す観光客が急増
タイ旅行では大麻入りトムヤムクンに注意が必要です。2022年にアジアで初めて大麻が合法化されたタイでは、風味を良くするため、リピーターを増やすためにトムヤムクンの中に大麻を入れる店が増えた結果、知らずに食べて体調を崩す観光客が増えているとか。
世界一カフェイン多い「バイオハザードコーヒー」1杯で一日摂取量2倍
世界で最もカフェインを含んだコーヒー「バイオハザードコーヒー」を紹介します。1日のカフェイン推奨摂取量は400mgなんですが、バイオハザードコーヒー350mlあたりのカフェイン含有量はなんと928mg。

source