居眠り運転対策にレーザービーム発射!中国のド派手な交通安全新技術

居眠り運転対策で事故問題を解決するため、中国の高速道路で思い切った新技術が導入された。

中国の高速道路が居眠り運転防止にレーザービーム発射

ウトウトしていたドライバーの眠気が一気にさめるような、ド派手なレーザービームを発射することにしたのだ!!!

高速道路の居眠り運転対策にレーザービーム発射!!

居眠り運転は周囲も巻き込んで大事故になる可能性もある。

中国の高速道路では居眠り運転対策のため、アンチ・スリープ・レーザーが導入された。

中国の高速道路が居眠り運転防止にレーザービーム発射

これは夜の高速道路を走っているドライバーの頭上にビカビカしたレーザービームを照射して注意を促し、居眠り運転を防止。事故の発生率を下げるのが目的だ。

中国の山東省青島市で撮影されたという最新技術の動画がSNSに投稿されると、大きな話題となった。

まるで野外フェスのようなド派手レーザーに合わせて車内で音楽をガンガンにかければ、気分は上がって眠気もすっ飛ぶはず。

この高速道路を実際に走ったドライバーは「レーザーでテンション上がって、長時間ドライブの披露も軽減された」とのこと。

ただ、動画を見た人からは「気が散って事故りそう」「慣れたら眠くなりそう」「眠くない時は鬱陶しそう」などネガティブな意見も…果たして居眠り運転対策として成功するのか…?

こんな中国の仰天ニュースも!?

中国のドラゴンボールミュージカル動画配信を3億4400万人が同時視聴
中国で大晦日にドラゴンボールのミュージカルがライブ配信されたのですが、なんと3億4400万人もの人が同時視聴していたそうです!連載開始から40周年と2024年の辰年を記念。お馴染みのキャラが次々と登場してダンスや必殺技を披露。
中国の超巨大タワーマンションは住人2万人!?高さ206mの要塞!
「私が生まれた街の人口よりも住人が多い…」引くほど多くの人が住んでる超巨大タワーマンションがSNSでバズっています。2013年に中国の浙江省杭州市に完成したタワーマンションには、なんと2万人もの住人が生活しているそうなのです!
中国未解決ミステリー「夜狸猫事件」とは?一晩で村人全員が謎の失踪
山間の村にまつわる不気味な話として中国では「夜狸猫事件」と呼ばれるエピソード未解決事件が知られている。それは、一夜にして1000人近い村人や犬、猫、家畜まで姿を消した怪事件で、原因は今でも全く明らかになっていない…

source