ライブ配信中の一気飲みで死亡…34歳中国人男性遺体で発見!!

ライブ配信で稼ぐためには、多くの視聴者を集めなきゃならない。そのために無茶なチャレンジを行う配信者が事故るケースは世界中で増加している。

つい先日、ライブ配信でアルコール度数の高い酒を大量に一気飲みしていた中国の配信者が、翌日に遺体となって発見された…

ライブ配信中の一気飲みで死亡事故

ライブ配信中の一気飲みで死亡した中国人男性

中国江蘇省に住むワン・モウフェン(34歳)は、酒の一気飲み配信で話題となり、多くのファンを獲得した。

よくワンがライブ配信に利用していたのは「PK」と呼ばれるアプリ。2人以上の配信者が対決して、視聴者投票で勝敗を決めるアプリで、ワンはたびたび一気飲み対決を配信していた。

ライブ配信中の一気飲みで死亡事故

2023年5月16日の夜も、ワンは一気飲み対決の様子を配信していた。この夜ワンが一気飲みしていたのは白酒(パイチュウ)という中国産の蒸留酒。小麦や豆類などを減量にした香りの強いお酒で、アルコール度数は40〜60度ほど。

ワンはアルコール度数の高い白酒をバカでかいグラスに注いで、ゴクゴク一気飲み。なんと配信中に白酒のボトル4本をあけてしまったそうだ。

その後、ワンは配信を終えたのだが、翌日、遺体になって発見された。

死因は急性アルコール中毒か…?

ライブ配信中の一気飲みで死亡事故

ワンの葬式に参加した友人は、次のようにコメント。

「友達だったワンが、こんな形で亡くなるなんて思っても見なかった。彼は気さくで優しい男でした。友人の死のショックで夜も眠れません」

詳しい死因は発表されていないけれど、おそらく度数の高い白酒を大量に接種したことによる、急性アルコール中毒の可能性が高いと見られている。

ワンの急死がニュースで報じられるとSNSには「こんな飲み比べなんて全く意味がない」「死ぬまで意地はるなよ」「水でもバレないだろ」など、一気飲みで注目を集めようとするライブ配信者への批判も多く投稿されている。

こんなお酒に関する仰天ニュースも!?

格安ウォッカは浄水器でろ過すると美味しくなる!雑味が取れスッキリ
格安でウォッカを買ったけど、あんまり美味しくない…そんなガッカリ安物ウォッカを簡単に美味しくする方法が話題になっています。やり方は簡単。ウォッカを水道水用の浄水器に入れて、ろ過してから飲む!!嫌な匂いや雑味が取れて美味しくなると言うのです。
Z世代の酒離れ原因「泥酔姿をSNSに晒される不安とストレス」説
「若い世代がお酒を飲まなくなった」という話を耳にすることがありますが、専門家によればZ世代が酒を飲まなくなった原因の一つはSNSにあるようです…「お酒で泥酔してバカなことをすれば、それがSNSで世間に晒されてしまう危険性があります」
エリザベス女王の愛したお酒が品切れ続出!安いけどエレガントなカクテルの簡単レシピ!

source