ダイエット合宿で肥満TikToker死亡…急激な減量の怖い話

肥満に悩む人達が参加する長期のダイエット合宿で21歳の中国人女性が命を落としてしまった…

−90kgを目標にストイックな減量に励んでいたのだけれど、急激に体重を落としすぎたのかもしれない…

140kgの肥満TikTokerがダイエット合宿で急死

肥満TikTokerのダイエット合宿

国民の肥満が増加している中国では、ダイエット合宿を行う施設が各地で増えている。

中国版TikTokのDouyinで9000人のフォロワーから支持されていたクイフアという女性も、体重が140kgをオーバーしてしまったため、2022年末から長期間のダイエット合宿に参加することを決意した。

140kgの肥満TikTokerがダイエット合宿で急死

プロの指導のもと、食生活を見直して毎日体を動かすことで、90kg減量するのが最終目標だった。

クイフアは日々のダイエット合宿の様子を撮影してDouyinに動画を投稿。

140kgの肥満TikTokerがダイエット合宿で急死

真面目に脂肪燃焼に挑むクイフアは、みるみる体重を落としていって、開始2ヶ月で−25kg6ヶ月で36kgのダイエットに成功した。

エクササイズ後に体調悪化して死亡

ダイエットは順調に進んでいたけれど、食事制限と負荷の高いエクササイズは、彼女の体に大きな負担をかけていたのかもしれない…

140kgの肥満TikTokerがダイエット合宿で急死

2023年6月、クイフアはいつものように運動メニューをこなしていたけれど、やがて体調が悪化。「気分が悪い」と訴えて病院へ向かったが、その後亡くなってしまった。

今のところ詳しい死因は発表されていないけれど、クイフアの死がSNSで拡散するとダイエット合宿の主催者やスタッフに対する批判が殺到した。

「急激に体重を落としすぎだ」

「彼女のような肥満体型の人は負荷の高い運動をさせるべきじゃない」

「膝や心臓へ負担をかけすぎると急死する危険が高い」

両親はクイフアのフォロワーに向けて「クイフアを愛し、支えてくれてありがとうございます。私達の娘は天国へ行ってしまいました」とコメント。

いくら早く体重を落としたくても、急ぎすぎると命を落としてしまうのかも…

こんな肥満やダイエットに関する話も…

体重300kgの肥満女性が減量手術で200kg以上のダイエット成功
肥満に悩む人達に密着するドキュメンタリー番組に出演した20歳の女性は、体重が300kgを超えていた…成長とともに自分でも制御できないほど体重が増えてしまい、家の中を移動するだけで息が上がってしまい、次第に外出することが少なくなった。
【ダイエットの怖い話】40kg減量で体重25kg!痩せ過ぎて摂食障害の女性は食欲消失
10歳で190kg突破した世界一の肥満児が−110kgダイエット成功
かつて「世界一の肥満児」と呼ばれた少年は、日々の暴飲暴食が原因でみるみる体重が増加し、若干10歳で190kgを突破…1日5食、それもカップラーメンとコーラをメインに米や肉など大人が3人でも食べ切れない量の食事を食べ続けていたのです。

source