「ガジェット葬」依頼殺到!思い出の家電を分解してアートで復活

気に入って使っていたスマートフォンやゲーム機も、いつかは次世代の新製品に買い換える時がやって来ます。

でも買い替えたからと言って、愛着のあるガジェットは捨てたり売ったりしたくない…

そんなガジェット好き向けた斬新なサービスが、中国で話題になっています。

それが…

思い出のガジェットをアートに変える中国の人気サービス

使わなくなったガジェットを分解してな記念オブジェに仕上げてくれる「ガジェット葬」サービスです!!!

思い出の品をアートに変えるサービス「ガジェット葬」

思い出のガジェットをアート作品に変えてくれる「ガジェット葬」のサービスは、2019年に中国山東省出身の女性リン・シーさんがスタートさせました。

思い出のガジェットをアートに変える中国の人気サービス

かつてイギリスに留学していたリンさんは、そこで電子部品を再利用するアートに興味を持ち、古いガジェットをアート作品に変える「ガジェット葬」のサービスを思いついたそうです。

「使わなくなったスマホを捨てないで!あなたのためにデザインするわ」

リンさんはソーシャルメディアを活用してガジェット葬サービスをPR。サンプルを投稿すると、たちまちバズって話題となり、サービス開始から数日で200件以上の注文が入るほど大盛況。

思い出のガジェットをアートに変える中国の人気サービス

リンさんの元には、モトローラやノキアなどかつて一斉を風靡した携帯電話から歴代のiPhone、ニンテンドーDSなど様々なガジェットが送られてくるので、それを丁寧に分解、再配置してアートとして仕上げていきます。

使わなくなったガジェットは捨てずにとっておいても、押入れの中に埋もれがちですが、これなら自宅の壁に飾っていつでも鑑賞することが出来ます。

リンさんが始めたガジェット葬サービスは、従業員を雇って流れ作業で分解するほど注文が殺到しているそうです。

こんなアート関連の仰天ニュースも!?

バンクシー盗難事件23歳の犯人をスピード逮捕!1時間で盗まれ翌日解決
道路標識に描かれていたバンクシーの新作アートが、公開からわずか1時間で盗難された事件。なんと翌日にはロンドン警視庁が20代の容疑者を逮捕したと発表した。作品は、少なく見積もっても50万ポンド、約9000万円以上の価値があると見られている。
「故人の入れ墨保存サービス」が好評!?こだわりのタトゥーを加工して思い出のアート作品
絶対に誰も泊まれないホテルの謎…実はホテルの形した巨大アート作品
「絶対に誰も泊まれないホテル」があるのはオーストラリアの都市メルボルン郊外。なぜホテルなのに誰も泊まれないのか…?実は、このホテルは「ホテルの形をしたアート作品」だからなのです。ホテルイーストリンクを作ったのは芸術家カルム・モートン氏。

source