バンクシー盗難事件23歳の犯人をスピード逮捕!1時間で盗まれ翌日解決

2023年12月22日…

イギリスのロンドン南東部に位置する都市ペッカムの交差点に人集りができていた。

交差点にある「STOP」の一時停止標識に、あのバンクシーの作品が出現したからだ。

バンクシーの作品盗難事件の犯人を速攻で逮捕

しかし…

バンクシー新作アート公開1時間で盗難事件動画

STOPの交通標識には3機の軍用ドローンが描かれていて「イスラエルとイスラム組織ハマスによる紛争の停止を呼びかけるアート作品」だと見られている。

バンクシーがInstagramでこの作品を公表すると、作品を一目見ようとペッカムの交差点に人が集まりだした。

そんな中…

バンクシーの作品盗難事件の犯人を速攻で逮捕

いきなり黒人男性が標識によじ登ると、ボトルカッターを使ってバンクシーの作品を切り取り、そのまま持ち去ってしまった。

コチラは犯行の様子を撮影した動画…

Moment Banksy artwork ‘stolen’ in LondonMoment Banksy artwork ‘stolen’ in London

二人組による突然の犯行だったので、集まっていた人たちも唖然として止められなかったようだ。

バンクシー盗難事件23歳の犯人を速攻で逮捕

バンクシーがInstagramで公開してから僅か1時間で持ち去られた作品は、少なく見積もっても50万ポンド、約9000万円以上の価値があると見られている。

バンクシーの作品盗難事件の犯人を速攻で逮捕

ところがバンクシー盗難事件の翌日、12月23日にロンドン警視庁は犯人の男を逮捕したと発表。

犯人は23歳の男だったそうで、窃盗と器物損壊の容疑がかけられすでに勾留されているとのこと。

ペッカム自治会副リーダーのジャスミン・アリさんは次のようにコメント。

「この作品は撤去されるべきじゃなかった。地元の誰もがバンクシーの素晴らしいアートを楽しめるよう、元に戻してほしいと思います」

続報:共犯の40代男も逮捕

23歳の男が逮捕された翌日、共犯者の40代の男も逮捕したとロンドン警視庁が発表。

現在二人は勾留され取り調べを受けているとのこと。

こんな世界の仰天ニュースも!?

本当にあったクリスマスの怖い話…聖なる夜に発生した恐ろしい事件まとめ
世界中が幸せに包まれるクリスマスですが、その最中に事件や事故に巻き込まれてしまう不幸な人も…過去に報道されたニュースの中から「本当にあったクリスマスの怖い話」を抜粋しました。全て本当にあった実話なので、心を落ち着かせてご覧ください…
【悲劇動画】サンタ転落死!クリスマスイベントでビルを降下中に事故
クリスマスイベントで悲劇的な事故が起きてしまった。地上で待つ子供たちの元に、ロープで高層ビルを降下してきたサンタが登場するという催しが行われたのだけれど…サンタクロースはビルの24階から転落して死亡してしまった…
世界一芸術的な昆虫「ピカソ蛾」和名タナバタユカタヤガとは?
蛾の仲間には全くキモさを感じさせないほど、美しく芸術的な進化を遂げた種も存在しています。それがコチラの…まるでピカソの絵画のように美しい通称「ピカソ蛾」。日本ではタナバタユカタヤガと名付けられたように、浴衣のような美しい模様が特徴。

source