超珍味「メキシコのキャビア」は昆虫の卵で気になる味は干しエビ?

「神の食べ物」「メキシコのキャビア」と呼ばれ、千年以上前から珍重されてきた食材が存在します。

ただし、普通のキャビア、チョウザメの卵が大好物だからと言って、メキシコのキャビアが口に合うとは限りません。

なんとメキシコのキャビアは…

メキシコのキャビアは昆虫の卵

水中に生息する昆虫の卵なのです!!!!

水生昆虫の卵「メキシコのキャビア」とは!?

メキシコの首都メキシコシティ郊外に位置するテスココ湖に、ミズムシと呼ばれる水生昆虫が生息しています。

このミズムシの産卵期になると、漁師は葦の茎の束をテスココ湖の水中に仕掛けて約3週間放置。すると、その間にミズムシのメスが卵をビッシリ産卵。

この卵を収穫して天日干しで十分に乾燥させたものが、珍味「メキシコのキャビア」です。

メキシコのキャビアは昆虫の卵

黄金色をした卵を、地元の人達は「喜びの種」と呼んで、古くはアステカ時代の頃から珍重。

主な食し方としては、小麦粉と混ぜたものを高温の油でカラッと揚げて、コロッケのように調理。実際に食べた人によると「干しエビっぽい味がする」とのこと。

超珍味メキシコのキャビアは消滅の危機!?

メキシコのキャビアは昆虫の卵

歴史あるメキシコのキャビアですが、メキシコ旅行で食べようと思っても、普通のレストランでは、ほとんどお目にかかることは出来ません。

と言うのも、メキシコでも若い世代は昆虫の卵を嫌うため人気がなく、メキシコのキャビアの存在すら知らない世代も増えているとか。つまり人気がないのでメニューに乗せても商売にならないのです。

更に、テスココ湖の漁師も減少していて、長く続いてきた食文化の一つが、長い歴史を持つメキシコのキャビア食文化は消滅しつつあるとか…

こんな驚きのグルメニュースも!?

謎中華料理「嗦丟(スオディウ)」食材として石を炒め風味を楽しむ
中国の屋台で撮影された謎中華料理の動画が、驚きとともに話題となっています。その料理は、いかにも辛くて酒が進みそうな見た目をしているのですが、メインに使っている食材は…石!本物の石を炒めた「嗦丟(スオディウ)」という実在する料理なんです。
世界最悪の料理「インディギルカ」とは!?キンキン凍った魚の前菜
「世界最悪の料理」ランキングTOP100が発表されました。そんな不名誉なランキングで1位になったのが…ロシア連邦のサハ共和国の首都ヤクティア周辺で食べられている料理「インディギルカ」。日本では知られていませんが、一体どんな料理なのか…?
謎中華「焼き氷」に中国人も仰天!網焼きブロックアイスがスパイシー風味
中国のSNSで謎の中華料理がバズってます。完成品の見た目はミートボールや鶏つくねっぽいんですが、その正体は…普通の氷を焼いてスパイシーに味付けした「焼き氷」なのです!メインの食材は普通のブロックアイス。これを焼きながらスパイシーに味付け。

source