謎中華「焼き氷」に中国人も仰天!網焼きブロックアイスがスパイシー風味

中国のSNSで謎の中華料理がバズってます。

完成品の見た目はミートボールや鶏つくねっぽいんですが、その正体は…

氷を焼いて食べる謎中華焼き氷

普通の氷を焼いてスパイシーに味付けした「焼き氷」なのです!!!

氷を焼いて食う謎中華「焼き氷」に中国人も仰天!?

氷を焼いて食べる謎中華焼き氷

「これは冷たい料理なの?それとも熱い料理?」

「味が全く想像できない…」

「夏のダイエットには良さそうだ」

メインの食材は普通のブロックアイス。これを肉や魚のようにアミ焼きして、氷がガンガン溶けていく中、スパイシーなソースや調味料で味付けして焼き氷の完成。

中国江西省の屋台で撮影された焼き氷の動画は、中国のSNSでバズって多くの中国人が驚いた。

と言うのも、この焼き氷は昔からある定番料理というわけではなく、屋台の店主が考案したオリジナルメニューだったそうです。

調理動画がバズって話題になると、ニュースメディアが焼き氷を作っている屋台を突き止めて店主を取材。

氷を焼いて食べる謎中華焼き氷

「暑い日に冗談のつもりで焼き氷を作ってみたら、これが意外に好評だったんです。だから作り続けてるんですよ」

屋台では他のメニューのオマケとして無料で提供しているため、暑い夏の日には人気なんだそうです。

石を焼いて食べる謎中華「嗦丟(スオディウ)」

広大な中国には、まだ日本人の知らない中華料理も存在しています。

謎中華「嗦丟(スオディウ)」本物の石炒め

つい先日、普通の石ころを焼いてスパイシーに味付けした料理「嗦丟(スオディウ)」の調理動画も世界中でバズって大きな話題となりました。

こんな驚きのグルメニュースも!?

世界最悪の料理「インディギルカ」とは!?キンキン凍った魚の前菜
「世界最悪の料理」ランキングTOP100が発表されました。そんな不名誉なランキングで1位になったのが…ロシア連邦のサハ共和国の首都ヤクティア周辺で食べられている料理「インディギルカ」。日本では知られていませんが、一体どんな料理なのか…?
中国Pizza Hut「ヘビ肉ピザ」発売!栄養価が高く美肌効果も?
驚きの新作ピザを完成させたのは香港のピザハット。なんとガチのヘビ肉をトッピングしたスネークピザだ!1895年に創業されたヘビ料理専門レストランとコラボした新作は本物のヘビ肉に加えて金華ハム、チキン、マッシュルーム、チーズなどをトッピング。

source