世界一芸術的な昆虫「ピカソ蛾」和名タナバタユカタヤガとは?

「蝶」と同じような見た目なのに、何だか生理的にキモい嫌われ昆虫「蛾」。

ところが、蛾の仲間には全くキモさを感じさせないほど、美しく芸術的な進化を遂げた種も存在しています。

それがコチラの…

世界一美しい昆虫ピカソ蛾タナバタユカタヤガ

まるでピカソの絵画のように美しい通称「ピカソ蛾」です!!!

世界一芸術的な昆虫「ピカソ蛾」「タナバタユカタヤガ」

インド北部や東南アジアの各地に生息する蛾、学名Baorisa hieroglyphicaは、1882年にイギリスの昆虫学者フレデリック・ムーアが発見。

世界一美しい昆虫ピカソ蛾タナバタユカタヤガ

日本ではタナバタユカタヤガと名付けられたように、浴衣のような美しい模様が特徴。

The Picasso MothThe Picasso Moth

海外では「まるでピカソの絵画のように美しい」とうことでピカソ蛾とも呼ばれ、昆虫の標本コレクターからの人気も高いとのこと。

ピカソ蛾の美しい模様の謎

なぜピカソ蛾がカラフルな模様を持つようになったのか、理由は良く分かっていないそうです。

世界一美しい昆虫ピカソ蛾タナバタユカタヤガ

「羽の模様が2匹の蜘蛛のように見える」

「毒を持っていそうな赤い昆虫に成りすましている?」

このような擬態説もありますが…

こんな興味深い昆虫も!?

蛾なのにスズメバチにしか見えない!?ベイツ型擬態ホーネットモス
こちらの画像に写るのは葉っぱの上に、スズメバチがとまっているようにしか見えませんよね?ですが、ここに写っているのはスズメバチではありません。この生き物は「スズメバチにしか見えない蛾ホーネットモス」なのであります!
【新種?】骸骨みたいなスケルトン昆虫の動画撮影成功!謎の生態に迫る
奇妙な昆虫が動画で撮影され話題になっている。なんとその昆虫は、どうやって生きているのか心配になるほど骸骨のようにスカスカなスケルトンなのだ!撮影されたのは国土の95%が密林に覆われ新種が山ほどいると言われる中央アメリカのコスタリカ。
最恐擬態「羽に蛇の顔を持つ蛾」ヨナグニサンの怖すぎる画像
3匹の蛇にしか見えない画像がSNSで話題になったのですが、ネタバラシに多くの人が仰天しました。「3匹の蛇に見えるけれど、実際には1匹の蛾が写ってるだけ」実はヨナグニサンと呼ばれる巨大な蛾の羽の模様なのです。

source