コチラの画像を見てください…
3匹の蛇が見えませんか?誰がどう見ても、3匹の蛇を撮影したようにしか見ません。
しかし実は、この画像の中に蛇は1匹も写っていないのです…
最恐擬態「蛇の顔を持つ蛾ヨナグニサン」
3匹の蛇にしか見えない画像は、つい最近ソーシャルメディアに投稿され話題になったもので、そのネタバラシに多くの人が仰天しました。
「3匹の蛇に見えるけれど、実際には1匹の蛾が写ってるだけ」
実は、蛇の頭に見えるのは、全て蛾の羽の模様。日本の与那国島で最初に発見された、ヨナグニサンと呼ばれる巨大な蛾の羽の模様なのです。
短い寿命を全うするため進化…?
最も特徴的なのは、羽の先端に浮かび上がる蛇の頭のような模様。この模様でヨナグニサンは蛇に擬態して、天敵を威嚇しているとも言われているけれど、定かではないそうです。
ただヨナグニサンは口が退化していて、何も食べることが出来ないため、羽化してからの寿命は1週間ほどしかない…。短い寿命を全うするため、蛇に擬態する術を身に着けたのかもしれません。
こんな変わった擬態の昆虫も…
【新種?】骸骨みたいなスケルトン昆虫の動画撮影成功!謎の生態に迫る
奇妙な昆虫が動画で撮影され話題になっている。なんとその昆虫は、どうやって生きているのか心配になるほど骸骨のようにスカスカなスケルトンなのだ!撮影されたのは国土の95%が密林に覆われ新種が山ほどいると言われる中央アメリカのコスタリカ。
蛾なのにスズメバチにしか見えない!?ベイツ型擬態ホーネットモス
こちらの画像に写るのは葉っぱの上に、スズメバチがとまっているようにしか見えませんよね?ですが、ここに写っているのはスズメバチではありません。この生き物は「スズメバチにしか見えない蛾ホーネットモス」なのであります!