蛾なのにスズメバチにしか見えない!?ベイツ型擬態の最高峰ホーネットモス

コチラの画像をご覧ください…

スズメバチにしか見えない蛾の擬態

葉っぱの上に、スズメバチがとまっているようにしか見えませんよね?

ですが、ここに写っているのはスズメバチではありません。

この生き物は「スズメバチにしか見えない蛾」なのであります!!!

スズメバチにしか見えない蛾の擬態

スズメバチにしか見えない蛾

本来無害な種が外敵から身を守るため、有害な種に見た目を寄せて擬態することを「ベイツ型擬態」と呼びます。

このベイツ型擬態の最高峰と呼ばれるほど、完成度の高い擬態を手に入れたのが、スズメバチそっくりの蛾「ホーネットモス」です。

スズメバチにしか見えない蛾の擬態

ホーネットモスは、ヨーロッパや中東の一部に生息。黄色と黒の組み合わせ、腹部の形、透き通った羽などを真似ることで、スズメバチと見紛うほどの擬態に成功。

スズメバチにしか見えない蛾の擬態

その上、ホーネットモスはスズメバチに良く似た、直線的でカクカクした飛び方や、飛ぶ時の音の出し方もマスターしているため、注意深く観察しないと見分けるのが難しいほど。

しかし、外見を似せただけなので、ホーネットモスには外敵と戦う毒針などの武器はありません。そのため人間が近づいても、全く無害。

こんな昆虫のスゴイ擬態も!?

羽に蛇の顔を持つ蛾ヨナグニサン
この擬態がヤバい!羽に蛇の顔を持つ蛾ヨナグニサンが怖すぎる!!

コチラの画像を見てください… 3匹の蛇が見えませんか?誰がどう見ても、3匹の蛇を撮影したようにしか見ません。 しかし実は ...

続きを見る

奇妙なホネホネの昆虫発見
【新種?】骸骨みたいなホネホネ昆虫の動画撮影に成功!!その正体は…

国土の95%が密林に覆われていて、いまだに人間に発見されていない新種の生物がわんさか生息していると言われる中央アメリカの ...

続きを見る

閲覧注意な幼虫の集団行動
数万匹の幼虫の大群がヘビに擬態!?キモすぎる集団行動の目的は?

ポーランドで「Pleń」と呼ばれるレアな現象は、昆虫、特に幼虫が苦手な人にとっては、知るも地獄、見るも地獄。 「Pleń ...

続きを見る

source

  • この記事を書いた人

海外B級ニュース

また来てくれるよね…?待ってるから!!

総アクセス数BEST3

閲覧注意の海外の怖い話 1

海外で語られている洒落にならないほど最強レベルに怖い話を厳選しています。 海外の人たちが震えた短編ホラーストーリー全40 ...

閲覧注意海外未解決事件 2

法律を破った者には裁きが下って然るべきだが、全ての事件が解決されるわけではない。 警察の必死の捜査にも関わらず、未解決の ...

本当に怖い都市伝説 3

日本で言う「口裂け女」や「杉沢村」のように、海外で語り継がれている真偽不明の怖い都市伝説をご紹介します。 一部、凄惨なエ ...

© 2021 海外B級ニュース