蛾なのにスズメバチにしか見えない!?ベイツ型擬態ホーネットモス

コチラの画像をご覧ください…

スズメバチにしか見えない蛾の擬態

葉っぱの上に、スズメバチがとまっているようにしか見えませんよね?

ですが、ここに写っているのはスズメバチではありません。

この生き物は「スズメバチにしか見えない蛾」なのであります!!!

スズメバチにしか見えない蛾の擬態

スズメバチにしか見えない蛾ホーネットモス

本来無害な種が外敵から身を守るため、有害な種に見た目を寄せて擬態することを「ベイツ型擬態」と呼びます。

このベイツ型擬態の最高峰と呼ばれるほど、完成度の高い擬態を手に入れたのが、スズメバチそっくりの蛾「ホーネットモス」です。

スズメバチにしか見えない蛾の擬態

ホーネットモスは、ヨーロッパや中東の一部に生息。黄色と黒の組み合わせ、腹部の形、透き通った羽などを真似ることで、スズメバチと見紛うほどの擬態に成功。

スズメバチにしか見えない蛾の擬態

その上、ホーネットモスはスズメバチに良く似た、直線的でカクカクした飛び方や、飛ぶ時の音の出し方もマスターしているため、注意深く観察しないと見分けるのが難しいほど。

しかし、外見を似せただけなので、ホーネットモスには外敵と戦う毒針などの武器はありません。そのため人間が近づいても、全く無害。

Hornet moths 2021 (Compilation A)Hornet moths 2021 (Compilation A)
https://bq-news.com/the-picasso-moth-baorisa-hieroglyphica

こんな昆虫のスゴイ擬態も!?

最恐擬態「羽に蛇の顔を持つ蛾」ヨナグニサンの怖すぎる画像
3匹の蛇にしか見えない画像がSNSで話題になったのですが、ネタバラシに多くの人が仰天しました。「3匹の蛇に見えるけれど、実際には1匹の蛾が写ってるだけ」実はヨナグニサンと呼ばれる巨大な蛾の羽の模様なのです。
【新種?】骸骨みたいなスケルトン昆虫の動画撮影成功!謎の生態に迫る
奇妙な昆虫が動画で撮影され話題になっている。なんとその昆虫は、どうやって生きているのか心配になるほど骸骨のようにスカスカなスケルトンなのだ!撮影されたのは国土の95%が密林に覆われ新種が山ほどいると言われる中央アメリカのコスタリカ。
数万匹の幼虫の大群がヘビに擬態!?キモすぎる集団行動の目的は?

source