ビートルズを排出したことで知られるイギリスのリバプール。音楽ファンなら絶対訪れておきたい観光スポットが、ビートルズ博物館です。
ビートルズのオリジナルドラマーだったピート・ベストの兄弟ローグ・ベストが運営するビートルズ博物館「The Beatles Story」には、ビートルズ関連のレアグッズが多数展示されていているんですが、新たに公開されたお宝が話題となっています。
それがコチラ…
かつてジョン・レノンとオノ・ヨーコがロンドン郊外の自宅で使っていた「陶器製のトイレ」です!!!
ジョン・レノン愛用トイレにビートルズファン大興奮
ビートルズ博物館で新たに公開されたのは、1969年から1971年まで、ジョン・レノンとオノ・ヨーコが暮らしていたロンドン郊外の自宅で使用されていた陶器製のトイレ。
この自宅ではジョンが名曲「イマジン」を作曲したそうなので、このトイレに座りながら曲のアイデアが閃いた可能性も無きにしもあらず。
また、ジョンとヨーコの自宅はリンゴ・スターに売却されているので、陶器のトイレはリンゴも使用したはず。世界一ビートルズ濃度が濃いトイレと言えるでしょう。
その後、ジョン・レノン愛用トイレはオークションに出品され、現在の所有者が1000ポンドで購入。今回、ビートルズ博物館に貸し出したとのこと。
イギリス旅行の予定があるビートルズファンの人達は、ぜひリバプールでジョンとヨーコとリンゴが使用した便器を拝んできてください。