中国にフェイク火星基地が誕生!!砂漠の真ん中でSF映画の主人公気分!

「スターウォーズ」や「ガンダム」に影響を受けた人なら、やっぱり死ぬまでに一度は火星に住んでみたいでしょ?

ドーム型の家に住んで、宇宙食をバクバク食って、タイヤのない車で火星人とカーチェイスしたいでしょ?

とは言え、火星移住が現実的になるのは、しばらく先の話なんで、それまでに死んじゃう可能性も高いわけです。

妥協案として、とりあえず中国で火星移住への欲求を満たしてくるのは、いかがでしょうか?

中国にフェイク火星基地が誕生!!!!

荒涼とした大地にSF映画で見たことあるような建造物…

中国にフェイク火星基地が誕生

コチラは、中国甘粛省の金昌市から40kmに位置するゴビ砂漠のど真ん中に誕生したフェイク火星基地。

中国の民間企業と地元の自治体が共同で運営する、テーマパークで、観光客を呼び込むために企画されたそうです。

中国にフェイク火星基地が誕生

内装が作り込まれているうえに、宇宙服のレンタルもあるので、まるで自分が宇宙を舞台にしたSF映画の主人公気分を味わえるはず。

つい先日、このフェイク火星基地に招待された中国の若者約100人には、非常に評判が良かったそうです。

「このロケーションにとても興奮しています。クレーターや洞窟を見学したんですが、自分が想像していた火星よりも素敵でした」

中国にフェイク火星基地が誕生

施設の屋外には、フェイク小型宇宙船のようなものもや、内部を探検することが出来るフェイク火星洞窟などのアトラクションも完備。

今後、さらにフェイク基地の規模を拡大していく予定で、2030年までには年間200万人の観光客を見込んでいるそうです。

China unveils first Mars simulation baseChina unveils first Mars simulation base

ここで火星の豆知識!!!

・火星は太陽から4番目の惑星

・重力が軽いため、地球よりも3倍高くジャンプできる

・火星にはオリンパスモンスと呼ばれるエベレストより3倍の高さを誇る山がある

・太陽の周りを1周するのに687日かかる

・これまで火星探査ミッションは39回行われ、成功したのは16回

Source