意識低い系情報サイト

海外B級ニュース

都市伝説速報

230年前の暗号解読できたら25万円!岩に刻まれた謎の文章に学者お手上げ

更新日:

もし現在、お金に余裕がなくて、尚且、言語学に自信のある人に、耳寄りな儲け話が舞い込みました。

なんと、暗号を解読するだけの簡単なお仕事で、約25万円がゲット出来ちゃうんですよ!!!!!

230年前の碑文を解読せよ!!!

暗号を解読するだけの簡単なお仕事

Photo|YouTube

今から数年前、フランス北西部ブルターニュ地方に位置するプルガステル村で「文字の刻み込まれた岩」が発見されました。

海辺の潮が引いた干潮時だけアクセスすることが出来る入り江の岩に、20行の文章が刻まれていたんですが、これを誰も解読することが出来ないのです。

暗号を解読するだけの簡単なお仕事

Photo|YouTube

今から約230年ほど前、ちょうどフランス革命が起きる頃に刻まれたものだと言われているのですが、フランス語の中に逆さまの文字や他言語の文字、船や十字架などの絵文字、記号も混ざっていて、地元の学者もお手上げ状態。

解読を試みた人の中には「書いた人の識字能力が低かっただけじゃないか」と、そもそもが出鱈目との指摘や「海上防衛に関する文章じゃないか?」と指摘する人も。

ちょうど、文章が刻まれたとされる当時のフランスは、イギリスと戦争状態だったため、岩の発見された付近に砦などを建築する構想があったのではないかとのこと。

暗号解読成功で25万円ゲットだぜ!!!

暗号を解読するだけの簡単なお仕事

Photo|YouTube

いつまで経っても意味不明な文章に業を煮やしたプルガステル村のドミニク・キャップ村長は、世界中の専門家の知恵を借りることに決定。

「これまで近隣の歴史学者や考古学者に見てもらったんですが、誰も解読することは出来ませんでした。
そこで、世界中には私達の必要とする専門知識を持っている人がいるんじゃないかと考えたのです。このまま解読不能であきらめず、暗号解読レースを始めようと思います」

この謎解きミステリーに参加希望の人は、プルガステル村に問い合わせれば、岩に刻まれた文章の詳細な写真を送ってくれるとのこと。

すでに、この企画には数百人の人達が参加を希望していて、2019年11月に解読結果の提出が締め切られ、最もらしい解釈を提案した人には2000ユーロ(約25万円)の賞金が授与されるそうです。

金欠でピンチの天才言語学者は、日本から参戦してみてはいかがでしょうか?

こんな世界のミステリーも!?

関連記事:「連続マッシュポテト置き逃げ事件」に住民困惑!!

関連記事:キリスト様のお尻の中から300年前の秘密の手紙発見

Source

みんな読んでる人気の記事

閲覧注意の海外の怖い話 1

海外で語られている洒落にならないほど怖い話を厳選しています。 海外の人たちが震えた短編ホラーストーリー全39話は、読み終 ...

本当に怖い都市伝説 2

日本で言う「口裂け女」や「杉沢村」のように、海外で語り継がれている真偽不明の怖い都市伝説をご紹介します。 一部、凄惨なエ ...

閲覧注意海外未解決事件 3

法律を破った者には裁きが下って然るべきだが、全ての事件が解決されるわけではない。 警察の必死の捜査にも関わらず、未解決の ...

不気味な失踪事件 4

ある日突然、人が姿を消す。 まるでドラマや映画のような失踪事件が世界中で報道されている。 捜索の結果、失踪者が見つかるこ ...

有名人がファンから貰った怖いプレゼントの話 5

俳優やモデル、ミュージシャンとして成功すのは、良い事ばかりじゃない。 応援してくれるファンの中には、愛情が暴走して、とん ...

UFO動画まとめ 6

かつてアメリカ国防総省に努めていて、現在はUFOや宇宙人に関する研究者へ転身したニック・ホープさん。 そんな彼が、明らか ...

本当に怖い恐怖症の世界 7

たぶん… 何のためらいもなくバンジージャンプを飛べてしまう人に「高所恐怖症の恐ろしさ」を共感してもらうのは難しいんじゃな ...

動物動画ニュースまとめ 8

海外のニュースで話題になった最新の動物系動画を更新中!!! ゴージャスなジャンプ オーストラリアのメルボルンに華麗なジャ ...

-都市伝説速報
-

Copyright© 海外B級ニュース , 2019 All Rights Reserved.