【感動動画】中国の大地震で生き埋めの愛犬を30時間ぶりに救出の瞬間

2023年12月18日に中国北西部の甘粛省と青海省で発生したマグニチュード6.2の大地震は、15万棟以上の建物が損壊。140人以上が命を落とし1000人以上が負傷した。

【中国内陸部の地震】死者131人に…被災地は-20℃近い厳しい寒さ【中国内陸部の地震】死者131人に…被災地は-20℃近い厳しい寒さ

気温が氷点下20℃まで低下する厳しい寒さの中、青海省に住む男性は自宅が倒壊。途方に暮れていると、瓦礫の下から聞き覚えのある犬の鳴き声が聞こえてきた。

それは男性が飼っていた愛犬のゴールデンレトリバーの鳴き声だった!!!

中国の大地震で生き埋めになった愛犬

瓦礫の下に生き埋めになってしまっている愛犬を助け出そうにも、一人ではどうにもならないため、飼い主は救助を要請。

ただ、大地震で周辺は大混乱に陥っているため、救助活動を行う兵士達が到着したのは、地震発生から30時間が経過していた。

中国の大地震で生き埋めになってた愛犬を30時間ぶりに救出

駆けつけた兵士たちが瓦礫を撤去していくと、泥の中に埋まってしまっているゴールデンレトリバーを発見…

Dog in Qinghai rescued after trapped over 30 hours in earthquakeDog in Qinghai rescued after trapped over 30 hours in earthquake

なんとか救助に成功。すぐにゴールデンレトリバーは近くの動物病院へ運び込まれ治療を受けた結果、脱水症状で弱ってはいたけれど命に別状はなかった。

この救出の動画は中国のSNSで拡散され、救助に携わった兵士たちに称賛の声が集まった。

こんな中国の仰天ニュースも!?

謎中華料理「嗦丟(スオディウ)」食材として石を炒め風味を楽しむ
中国の屋台で撮影された謎中華料理の動画が、驚きとともに話題となっています。その料理は、いかにも辛くて酒が進みそうな見た目をしているのですが、メインに使っている食材は…石!本物の石を炒めた「嗦丟(スオディウ)」という実在する料理なんです。
中国のイケメン教師に保護者からクレーム「娘が勉強に集中できない」
「娘が勉強に集中できなくなるから先生を変えてくれ!!!」生徒の保護者からクレームが相次いでいるのは、中国の中学校で美術を教えている男性教師。苦情の原因とは…先生がイケメン過ぎて、多くの女子生徒が恋に落ちてしまったからなのだ!
中国未解決ミステリー「夜狸猫事件」とは?一晩で村人全員が謎の失踪
山間の村にまつわる不気味な話として中国では「夜狸猫事件」と呼ばれるエピソード未解決事件が知られている。それは、一夜にして1000人近い村人や犬、猫、家畜まで姿を消した怪事件で、原因は今でも全く明らかになっていない…

source