ホラー映画「スクリーム」元ネタ「ゲインズビルの切り裂き魔」殺人事件

1996年公開の映画「スクリーム」は、田舎町を舞台に、10代の若者たちがマスクをかぶった正体不明の殺人鬼に次々襲われていく、ホラー作品。

この映画「スクリーム」が誕生するきっかけとなったのが、1990年にフロリダ州の田舎町ゲインズビルで発生した連続殺人事件だ。

ホラー映画「スクリーム」元ネタの連続殺人事件

この「ゲインズビルの切り裂き魔事件」は、スクリームの脚本を手掛けたケヴィン・ウィリアムソンに、大きな影響を与えた。

名作ホラー映画「スクリーム」元ネタの連続殺人事件

1990年8月…

アメリカのフロリダ州ゲインズビルは、全米の大きな注目を集めた。

ホラー映画「スクリーム」元ネタの連続殺人事件

フロリダ大学のキャンパスがあり、大学生が多く住むのどかな田舎町で、僅か4日の間に若い女性4人、男性1人が次々と殺害されたのだ。

どの犠牲者も自宅へ侵入してきた犯人によって刃物で刺され死亡していた。

正体不明の連続殺人鬼は「ゲインズビルの切り裂き魔」と呼ばれ、警察は威信をかけて捜査を行った。

当初、警察は被害者の女性たちと同じ年代の男に絞って犯人を特定しようとしたが、それは全くの見当違いだったことが後に明らかとなる…