つい先日、8年前に発生した殺人事件の容疑者に懲役26年の実刑判決が言い渡された。
ギャングのメンバーだった容疑者が被害者男性に因縁をつけ、殺人事件までエスカレートしてしまったのだが、全てのきっかけとなったのは…
被害者男性がNIKEのコルテッツというスニーカーを履いていたことだった。
殺人事件の原因はNIKEのスニーカー コルテッツ!?
事件が起きたのは2015年8月31日。
アメリカのメリーランド州にある飲食店で酒を飲んでいたロペス・リベラ(27歳)と仲間が、男性2人組に因縁をつけた。
「NIKEのコルテッツを履いて良いのはMS-13のメンバーだけだ。お前は二度と履くなって言っただろ!!!」
ロペス・リベラと仲間たちは、アメリカ最大のストリートギャング集団マラ・サルバトルチャ、通称MS-13のメンバー。構成員は3万人を超え、あらゆる犯罪行為に手を染める凶悪なグループとして知られている。
そんなMS-13のメンバーが好んで履いているスニーカーがNIKEのコルテッツ。昔からあるスタンダードなスニーカーで日本でも普通に買えるけど、アメリカで知らずに履いているとMS-13のメンバーに絡まれることも少なくないそうだ。
ロペス・リベラに因縁をつけられた男性は、以前にもコルテッツを履いていたことが原因で難癖をつけられ、再び絡まれてしまった。
男性はMS-13のメンバーに飲んでいた缶ビールを投げつけて現場から逃走。しかし、すぐに追いつかれて暴行を受けた後にロペス・リベラにさされ命を落としてしまったそうだ。
NIKEコルテッツ殺人事件で懲役26年
その後、NIKEのコルテッツが原因で相手を刺し殺したロペス・リベラは逮捕され、殺人意外にも麻薬密売や不法滞在、拳銃の違法所持などで起訴。
事件発生から8年後の2023年6月2日に懲役26年の実刑判決が下された。
NIKEのコルテッツを履いてアメリカに行くときは要注意…
こんな海外のギャングに関する怖い話も…
-
「金のなる木」アボカドが犯罪集団に狙われる!武装農家とギャングの死闘で農場に銃声が響く
ネットリした食感と濃厚な風味、そして栄養価も高く日本でも人気のアボカド。 ここ数年、北米やヨーロッパでアボカド需要が上昇 ...
続きを見る
-
復讐のハニートラップ!未亡人が夫を殺した反社のボスに近づき命懸けで犯罪の証拠を収集
まるで良く出来た犯罪映画のようなニュースが報じられたのは南米コロンビア。 ある犯罪組織に最愛の夫を殺された未亡人が復讐を ...
続きを見る
-
19歳の仮想通貨インフルエンサーをギャングが射殺!原因はInstagram金持ち自慢?
ブラジルの都市リオデジャネイロに住む19歳のウェズリー・ペッサーノ・サンタレムは、ビットコインなど仮想通貨の取引で大成功 ...
続きを見る