2022年3月24日の早朝…スイスの街モントルーで不可解な事件が発生した。
7階建てのマンションのバルコニーから、5人の家族が次々に飛び降りたのだ…
「一家5人飛び降り事件」の原因は妻の陰謀論?
わずか5分間の出来事だった。マンションから次々に飛び降りたのは3年前にフランスから移住してきた妻(41歳)、夫(40歳)、長男(15歳)、妹(8歳)、妻の双子の姉妹の5人。
奇跡的に長男は一命をとりとめたけれど残りの4人は即死。昏睡状態が数カ月続いた長男は、その後意識を取り戻したが事件前後の記憶はスッポリと抜け落ちているそうだ。
司法解剖の結果、一家には争った形跡もなく薬物反応も無し。遺書のようなものも無く、生き残った長男も何も覚えていないため、当初は「なぜ家族5人が揃って飛び降り自殺したのか?」全く理由が分からなかった。
しかし事件から1年間、関係者への聞き取りや遺留品の捜査を続けてきたスイス警察は、一家飛び降りの原因に行き着いた。
なんと原因は「陰謀論にドハマりした妻」にあったようだ。
陰謀論と移住先での孤立
一家の妻と双子の妹はフランスの裕福な家庭に生まれ、パリやマルセイユで何不自由なく育った。姉妹は揃って医大に進み、姉は歯科医、妹は眼科医となった。
やがて姉は結婚して子供にも恵まれたけれど、幸せからは徐々に遠ざかっていった。姉妹で陰謀論にハマっていったのが原因だ。
「世界は秘密結社に操られている」「一部の有力者が世界の人口を減らそうと戦争を起こしている」など、根拠のない陰謀論を真実だと信じ込んでしまう陰謀論者は、近年の日本でも問題となっている。
姉妹も陰謀論にハマった結果、周囲の人達を遠ざけるようになり、やがてフランスからスイスに移住。そこでも周囲の人達と交流することも働きに出ることもなく自宅に引きこもる毎日。2人の子供は住民登録もせず学校にも通わせていなかった。
移住後に新型コロナウイルスのパンデミックやウクライナ戦争で世界がパニックに陥ると、姉妹はより一層、陰謀論に傾倒。やがて「この世に安全な場所なんてどこにも無い」と世界に絶望。
「今いる世界よりも、より良い場所へ行く」ために一家揃って自殺することを思い立ち、事前に音を立てずにマンションから飛び降りるためのリハーサルまで行っていたそうだ。
スイスの警察は「全て解明されたわけではないが、事件性も見当たらない」として捜査の終結を発表した。
こんな本当にあった怖い事件も…
-
【全部実話】怖い未解決事件まとめ…本当にあった凶悪犯罪のヤバイ謎と捜査で判明した真相
法律を破った者には裁きが下って然るべきだが、全ての事件が解決されるわけではない。 警察の必死の捜査にも関わらず、未解決の ...
続きを見る
-
【実話】殺人現場はマクドナルド…本当にあった5つの怖い事件まとめ
世界中で親しまれているマクドナルドは、店舗総数が35,000店以上。 ただ、過去には世界各地のマクドナルドで悲惨な事件も ...
続きを見る
-
【韓国未解決事件】謎だらけの新婚夫婦失踪事件が怖すぎる!最重要容疑者は夫の元カノ…?
韓国で2016年に報道された新婚夫婦の失踪事件は、まるでミステリー小説のように謎めいていた。 何らかの理由があって、夫婦 ...
続きを見る