スマホ依存症が急増…着信音の幻聴が聞こえるファントムリンギングシンドローム

着信音が聞こえたからスマホを手に取ったけれど…

誰からも、電話はかかってきていなかった…

怖い話のように聞こえるんでしょうけど、これは近年若者の間で増加している精神疾患の症状なんです…

着信音の幻聴が聞こえるスマホ依存症

着信音の幻聴が聞こえるスマホ依存

実際にはスマホが鳴っていないのに、着信音の幻聴が聞こえてしまう「ファントム・リンギング・シンドローム」と呼ばれる精神疾患の若者が急増中。

心理学者のデビッド・ララミー博士によれば最近はスマートフォンに関連した心疾患が増えているとのこと。

例えば…

「スマホの電源が切れてるんじゃないか心配になり何度も画面をチェックしてしまう」

「ポケットの中でスマホがバイブした気がしたけど、気のせいだった」

このような症状に皆さんも心当たりはありませんか?

世にも奇妙な恐怖症

アメリカで300人の学生を対象に調査を行った結果、約90%が「時々このような奇妙な感覚を覚える」と回答。

その内の40%は「週に1度くらいは経験している」と答えているので、日本人の中にも一定数は「ファントム・リンギング・シンドローム」と診断される人もいるのでしょう。

コロラド州のデンバー・メトロポリタン州立大学准教授で臨床社会福祉士のランディ・スミス博士は、現代人が電話やメールを見逃すことに恐怖を感じている点を指摘しています。

「この症状は幻覚のようなものなんです。多くの人がメールを見逃したり、誰かからの連絡に対応出来なかった場合を恐れています。多くの現代人がスマホに依存していると考えると少し怖いですよね」

スマホに依存しすぎて日常生活に支障をきたすようなら、早めにお薬飲んでくださいね!!!!!

こんな心の闇に関する怖い話も…

心の奇病「世にも奇妙な恐怖症」まとめ…理解され辛いメンタルの病
周りに理解してもらえない、珍しい恐怖症に苦しんでいる人達がいます。中には、自分の持つ恐怖症を隠しながら生活してストレスを抱え込んでいる人も…。ここでは、この記事を読んでいるあなたにも当てはまるかもしれない奇妙な恐怖症の一覧を紹介します…
風邪薬依存症で禁断症状と鬱病発症!3万錠を服用した男性に異常発生
寒い季節の体調不良に心強い風邪薬。サプリメントくらいの感覚で風邪薬を頻繁に服用する人もいるかもしれませんが、注意が必要です。とある中国人男性は風邪薬の中毒になってしまい、精神や肉体に以上をきたすほど深刻な状態に…
【実話】「スポーツ依存症」で死にかけた女子高生と摂食障害の怖い話
スポーツにのめり込むあまり日常生活に支障をきたすほど依存してしまうと、もはや病気。ある女性は、高校時代にスポーツ依存症となり過剰な運動を続けた結果、体も心も病んで死にかけてしまった…きっかけは高校のランニング部に入部したことだった。

Source