新種カエル「グレタ・トゥーンベリ・レインフロッグ」と命名された理由は?

パナマ共和国の熱帯雨林で、オレンジ色した新種のカエルが発見された。

新種カエル「グレタ・トゥーンベリ・レインフロッグ」

概ね新種の生物は発見者が命名するけれど、この新種のカエルの命名権は、熱帯雨林保護イベントのオークションにかけられることになった。

そして、このカエルには意外な名前が付けられることに…

新種命名「グレタ・トゥーンベリ・レインフロッグ」

オークションで命名権を落札した人は、オレンジ色のカエルを、こう名付けた。

「グレタ・トゥーンベリ・レインフロッグ」

権力者にも容赦なく牙をむくスウェーデン出身の10代の環境活動家、グレタさんにちなんで命名されたのだ!!!

命名の理由は、新種のカエルがグレタさんと似てるみたいな、安易な理由ではない。

新種カエル「グレタ・トゥーンベリ・レインフロッグ」

「グレタ・トゥーンベリ・レインフロッグ」はパナマの熱帯雨林で発見されたのだが、周辺の地域では急速に森林伐採が進められていて、発見されたばかりだけれど既に絶滅の危機に瀕している。

そんな環境破壊の被害を受けているカエルに、環境破壊と戦うグレタさんにちなんだ名前が付けられたのだ。

こんな新種の生物も…

ゴッホの絵画みたいに芸術的な新種の蜘蛛を発見
新種昆虫「ゴッホの絵画に似た美しい蜘蛛」発見!星月夜な色使いにウットリ

「蜘蛛」と言えば「嫌いな昆虫ランキング」では確実に上位へ食い込むし、好かれる要素がほとんど無いことでお馴染みです。 糸を ...

続きを見る

天敵をゾンビ奴隷化する新種の蜂
【新種発見】天敵をゾンビ奴隷化する特殊能力持った蜂がアマゾンにいた

かなり可能性は低いと思われるが、ゾンビにはなりたくない。 自我をなくした状態で人肉を求めて「うぅ…」「あぁ…」とか言いな ...

続きを見る

奇妙なホネホネの昆虫発見
【新種?】骸骨みたいなホネホネ昆虫の動画撮影に成功!!その正体は…

国土の95%が密林に覆われていて、いまだに人間に発見されていない新種の生物がわんさか生息していると言われる中央アメリカの ...

続きを見る

source

  • この記事を書いた人

海外B級ニュース

また来てくれるよね…?待ってるから!!

総アクセス数BEST3

海外の怖い話まとめ 1

海外で語られている洒落にならないほど最強レベルに怖い話を厳選しています。 海外の人たちが震えた短編ホラーストーリー全40 ...

閲覧注意海外未解決事件 2

法律を破った者には裁きが下って然るべきだが、全ての事件が解決されるわけではない。 警察の必死の捜査にも関わらず、未解決の ...

本当に怖い都市伝説 3

日本で言う「口裂け女」や「杉沢村」のように、海外で語り継がれている真偽不明の怖い都市伝説をご紹介します。 一部、凄惨なエ ...

© 2022 海外B級ニュース