「エジプト国内でNetflixを禁止しろ!!!」
みんな大好きNetflixのサービス停止を求めて提訴したのは、エジプトのマフムード・アルセマリー弁護士。
アルセマリー弁護士がなぜNetflixに憤っているのかと言うと…
エジプトの女王クレオパトラを黒人女優が演じたことで話題となっているNetflixのドキュメンタリー作品「アフリカン・クイーンズ:クレオパトラ」に怒り心頭だからなのです…
エジプト人弁護士激怒「Netflixを追放しろ!!!」
Netflixのドキュメンタリー「アフリカン・クイーンズ:クレオパトラ」は、クレオパトラ7世(紀元前69年〜紀元前30年)の生涯を紹介する作品。
この作品の予告編が2023年4月13日に公開されると、クレオパトラ役を黒人女優アデル・ジェームスが演じているということで批判が噴出しました。
アルセマリー弁護士は次のように声明を発表。
「このドキュメンタリーはアフリカ中心性理論を助長するのが目的でエジプトの歴史を歪めている。そしてエジプトのイスラム的価値観にも適合していない」
アフリカ中心性理論とは「アフリカの文化や功績を主張してアフリカの歴史をアフリカ人の視点から新たに捉え直す」というような考え方。
クレオパトラの人種は特定はされていないけれど、ギリシャ人かマケドニア人の子孫である可能性が高いと言われているにも関わらず、黒人女優が演じていることには元エジプト考古省長官ザヒ・ハワス氏も「歴史的事実を改ざんしている」と批判。
アルセマリー弁護士はNetflixに関する調査と、エジプト国内でのサビース停止を求めていますが…
こんな本当にあった仰天裁判も!?
-
200年前の奇妙な裁判「幽霊殺人事件」と白いゴーストの目撃情報の謎
これは、今から200年以上も前に本当にイギリスで起こった奇妙な事件と裁判の話… 殺人の罪で裁判にかけられた被告人は「自分 ...
続きを見る
-
眼球タトゥー失明裁判で彫師に450万円の賠償金命令!緑内障で視力が急激に低下し義眼に
今から6年前、ポーランドの首都ワルシャワに暮らすアレクサンドラ・サドウスカ(当時21歳)は眼球タトゥーを入れようと決意し ...
続きを見る
-
裁判所「男性にハゲ発言はセクハラ」判決!ハゲイジりが原因で不当解雇された男が勝訴!
数年前までのテレビ番組では当たり前だった「ハゲ」「デブ」「ブサイク」イジりも、最近では世間から批判されがち。 更に今後は ...
続きを見る