1991年にロサンゼルスで設立されたヒップホップレーベル「デス・ロウ・レコード」はドクター・ドレーやスヌープ・ドッグ、2パックなどの作品を次々とヒットさせ、ギャングスタラップで音楽シーンを席巻した。
ヒット曲に恵まれた一方で、ドクター・ドレーとデス・ロウ・レコードを共同設立したストリートギャング出身のシュグ・ナイトによる数々の問題行動で、レーベルは徐々に衰退してしまった。
そんな伝説的なヒップホップレーベルにまつわるお宝が、オークションに出品されることになり注目を集めている。
それが…
本物のダイヤを散りばめたデス・ロウ・レコードのロゴペンダントだ!!!
デス・ロウ・レコードの本物ダイヤモンドペンダント
音楽関係のお宝を中心に取り扱うGotta Have Rock and Rollが、ヒップホップ誕生50周年を記念して特別オークションを開催。
そこに出品されるのが、デス・ロウ・レコードのロゴを本物のダイヤで装飾したペンダントだ。これはデス・ロウ・レコード全盛期にシュグ・ナイトが特注で作らせたもので、若干仕様の異なるものが2個存在する。
当時レーベルに在籍していた2パックやスヌープ・ドッグが実際に着用したもので、まさにヒップホップ界の宝物。
かつて警察官からデス・ロウ・レコードのセキュリティ責任者に転職したレジー・ライド・ジュニアが所有していたものを出品したそうだ。
ヒップホップの宝物は落札予想価格1億5000万円
気になる落札予想価格は、全面ダイヤモンドで装飾されている方が50万〜100万ドル、約7500万〜1億5000万円。
もう一方のダイヤの少ない方は、20万〜50万ドル、約3000万〜7500万円での落札が予想されている。
オークションの締切となる11月10日まで価格がどこまで釣り上がるのか注目だ!!