飲酒運転の罰は葬儀場の掃除!人の死を身近に感じて悔改めよ!!!

飲酒運転は、全く関係のない人たちを巻き込んだ、事故を引き起こす可能性のある危険な行為。

ところが、いくら罰則を厳しくして、警察が取り締まっても飲酒運転はなくならない。

そんな飲酒運転違反者に、新しいアプローチの罰則を課すと決定したのは、台湾の南部に位置する高雄市。

その罰則とは「葬儀場の掃除」だ。

飲酒運転の罰は葬儀場の掃除

飲酒運転の罰は葬儀場の掃除

2021年の年末、台湾の高尾市で1名が死亡、3名が負傷する交通事故が発生。この事故をおこしたドライバーは、飲酒運転だった。

事態を重く受け止めた高雄市のチェン・キマイ市長は「飲酒運転で起訴された者には、葬儀場での清掃活動を義務付ける」と発表。

これは「他者の死を身近に感じることで、飲酒運転の危険性を反省させる」ことが目的だ。

飲酒運転の罰は葬儀場の掃除

そして先日、飲酒運転で逮捕起訴された11名が、高雄市の葬儀場へ連れて行かれ、遺体安置所や火葬場などの清掃活動を行った。

「自分は冷蔵庫の拭き掃除をしていたんですが、途中で、中に遺体が入っていることに気付いたんです。これまで人の死を身近に感じたことがなかったので、とても不安に思いました…。もう酒を飲んで運転することはありません」

飲酒運転の罰は葬儀場の掃除

清掃に参加した人のコメント通り、罰金刑や免停よりも、メンタルへの負荷が高いようだ。4時間の清掃作業を終えた11人は、これまでの自分を反省し「二度と飲酒運転はしない」と誓い、葬儀場をあとにした。

こんな海外の変わった罰則も!?

新型コロナ感染対策『棺桶の中で反省の刑』
マスク着用拒否の罰「棺桶の中で反省の刑」が速攻で廃止された理由

新型コロナウイルスを拡散させないために、世界中の国や地域で、独自の感染対策が実行されている。 これまでに7400人もの感 ...

続きを見る

噂話が条例で禁じられた町
噂話が禁止された町誕生!!ゴシップがバレると罰金&ゴミ拾い3時間

誰だって噂話は大好きでしょ? 噂話は金のかからない娯楽であり、コミュニケーションツールなんですけど、そんな庶民のささやか ...

続きを見る

踊ってみた動画で美少女逮捕
18歳の美少女が「踊ってみた動画」で逮捕!イランで若者への理不尽な刑罰が

つい先週のこと… イランに住む18歳のジムネスト・メダ・ホジャブリさんがイスラム司法当局に逮捕された。 MahiMaed ...

続きを見る

source

  • この記事を書いた人

海外B級ニュース

また来てくれるよね…?待ってるから!!

総アクセス数BEST3

海外の怖い話まとめ 1

海外で語られている洒落にならないほど最強レベルに怖い話を厳選しています。 海外の人たちが震えた短編ホラーストーリー全40 ...

閲覧注意海外未解決事件 2

法律を破った者には裁きが下って然るべきだが、全ての事件が解決されるわけではない。 警察の必死の捜査にも関わらず、未解決の ...

本当に怖い都市伝説 3

日本で言う「口裂け女」や「杉沢村」のように、海外で語り継がれている真偽不明の怖い都市伝説をご紹介します。 一部、凄惨なエ ...

© 2022 海外B級ニュース