肥満体なのでダイエットしなければならないけれど、食事制限では失敗続き。
そんな人には外科手術によって胃の一部を切除する「スリーブ状胃切除術」や、胃を縛って強制的に小さくする「胃バンディング術」などの選択肢もありますが、なかなかハードルが高い。
そこでニュージーランドの国立オタゴ大学が開発した、世界初のダイエットデバイスがコチラ。
歯に装着した強力磁石で口を開かなくして食べる量を減らす「デンタルスリム ダイエットコントロール」です。
歯に装着した強力磁石でダイエット
「デンタルスリム ダイエットコントロール」は、奥歯の上下に強力な磁石を固定。この磁力で2mmほどしか口が開かなくなるため、食べる量が減り、体重も減るという新発想のダイエット装置。
歯に取り付けるだけなので、ダイエットが終了したら取り外しも簡単。呼吸や会話も、それほど制限されない。胃を切ったり結んだりするよりは費用の面から見ても手軽にトライすることが出来ます。
実際にデンタルスリムを2週間装着して行った試験の結果、参加者は平均6.36kgの減量に成功。更に、減量を続行するモチベーションも保ったままだったとか。
デンタスリムは拷問器具!?
オタゴ大学はTwitterで「世界的な肥満の蔓延に対応する世界初の減量デバイスです」と、デンタスリムを紹介。
ところが、研究チームの思惑とは裏腹に、デンタスリムを見たTwitterユーザーからはネガティブな反応が相次いでしまいました…
「ただの拷問器具じゃないか…これを宣伝するなんて恥ずべき行為」
「これを装着してる時に嘔吐したらどうするの?大げさじゃなく窒息しちゃうよ?」
「ちゃんと歯磨きできないから、歯科衛生にも悪い。全てにおいてバッドアイデアだ」
もちろん、研究チームに人々を苦しめようなんて意図はないけれど、まだデンタスリムには改良の余地がありそうです。
こんなダイエットに関する仰天ニュースも!?
-
世界一の肥満児がマイナス110kgダイエットに成功で別人に進化
2017年、インドネシア人の少年アリヤ・ペルマナ君が大きな話題となりました。 アリヤ君は、日々の暴飲暴食が原因でみるみる ...
続きを見る
-
楽して痩せる「眠れる森の美女ダイエット」は睡眠薬依存の危険が高くリスクだらけ
ダイエットは意志の弱い人にはつらいもの… 食べたいものを我慢して、動きたくないのに運動して、それでも結果が出ずに心の折れ ...
続きを見る