「髪の毛が抜ける夢」の意味を専門家が解説!メンタル病んでる可能性も

「夢の中で髪の毛が抜けていく…」

「髪の毛が抜ける夢」の意味を専門家が解説

現実ではないとはいえ、誰だってハゲたくないんだから良い気分はしません。

脱毛に関する夢を見る人は意外と多いそうなのですが、それは何を意味しているのか…?

「髪の毛が抜ける夢」の意味を専門家が解説

夢分析を専門にしているローリ・ローウェンバーグ氏は、髪の毛が抜ける夢について次のように解説。

夢の中の髪の毛は思考、アイデア、信念を表しています。これらは全て髪の毛と同じように頭部から生まれるものです。髪の毛が抜ける夢は、古い信念や考えを捨てようとしている、またはアイデアが枯渇していることを意味しています」

髪の毛が抜ける夢を見たからといっても、薄毛の予兆とか直接的な意味ではないそうなので一安心。

「抜け毛の夢を見た時は、特定の状況への対処に迷っていたり、決断を下さなければならない岐路に立っていることも考えられます」

髪が抜ける夢を見た時は自信を失っている?

「髪の毛が抜ける夢」の意味を専門家が解説

ローリさんは、髪の毛が抜ける夢の意味する別の側面も指摘しています。

「夢の中の髪の毛は、プライドや虚栄心、外見の美しさと結びついていることもあります。この場合、髪の毛が抜けるということは、自信の喪失、老化への不安や恥ずかしさを抱えているとも考えられます」

自分の変化への不安が、夢の中に出てくることもあるそうです。

また、別の夢分析の専門家は、髪の毛が抜ける夢を見た時はメンタルを病みかけてるかもしれないので無視してはいけない」と警告しています…