中国のことを嫌う人も多いですが、海外B級ニュースは非常に好意を持って注目しております。
ですが、そんな中国が他国の企業にバカにされたって言うんですから、心穏ではいられません!!!!!
Not Made in Chinaに中国人ブチギレ炎上
まずは、コチラをご覧ください。
色とりどりのイラストが描かれたボトルは、南アフリカの都市ダーバンを拠点にする企業が販売しているミネラルウォーターです。
どことなく病んだテイストのキャラがソソられますが、「WATER」の下の文字に注目してください。
It’s not made in China
これは中国製じゃありません!?
なんて意地の悪いミネラルウォーターなんでしょう!!
そりゃあ中国は大気汚染が深刻だったり、化学薬品工場が爆発したり、エコロジカルではないとこも目立つけれど、わざわざ「中国製じゃないよ」なんて、あんまりでしょ?
実は、この製品は何年も前から発売されていたそうですが、最近になってボトルの画像が中国のSNSで拡散してしまい愛国心満タンの中国ネット民の方々が怒り心頭でブチギレ。
南アフリカの販売会社に中国からのクレームが殺到し、謝罪に追い込まれてしまったのです…
It’s not made in China謝罪
製品を販売している会社のInstagramには「人種差別だろ!!」と、中国の方々からの怒りの書き込みが殺到。
そんなこんなで、同社は次のように謝罪。
「It’s not made in Chinaの商品名を不快に感じた方々、申し訳ございません。私達は人種差別主義者ではなく、全く違う意味を込めました。Made in Chinaは誰にでも馴染みがあるフレーズですがIt’s not made in Chinaは違います。
もしユーゴスラビア製品が溢れていたら、私達はIt’s not made in Yugoslaviaを選んだことでしょう。私達が中国を旅行した時にIt’s not made in South Africaと書かれた製品を見つけたとしても差別だとは思わないし、深く考えません」
思想的な深い意味はなかったそうですが、今回の騒動を受けて、同社は製品名の変更を考えているそうです。