賽銭泥棒の言い訳「仏様はOKサイン出してた」仏像のポーズの意味は?

中国でお寺の賽銭箱から金を盗んだ男が、警察に逮捕された。

犯行の様子が防犯カメラにバッチリ映っていたからだ。

賽銭泥棒の秀逸な言い分と仏像のOKサイン

よくあるセコい賽銭泥棒だけれど、ニュースで報じられたのは警察の取り調べを受けた男の言い分が秀逸だったからだ!!!

賽銭泥棒「仏像はOKサイン出してた」

2023年7月8日…中国江西省にあるお寺から「賽銭が盗まれた」と地元の警察に通報が寄せられた。

警察は防犯カメラに写っていた賽銭箱の周りをうろつく不審な男を探し出して逮捕。

賽銭泥棒は警察で取り調べを受けた時に、次のように供述したそうだ。

警察「なんでお寺の賽銭を盗んだんだ!?」

賽銭泥棒「仏様はOKサインを出していたからです!!!」

仏像の手のポーズ「印相」とは?

賽銭泥棒の言う仏様のOKサインとは…

賽銭泥棒の秀逸な言い分と仏像のOKサイン

これ。確かにOKサインぽいけれど、仏様が「賽銭盗んでもOKよ」なんて言うはずない。

仏像の手のポーズは「印相」と呼ばれていて、それぞれに意味がある。

賽銭泥棒が「OKサイン」と解釈したのは「説法印」と呼ばれ「釈迦如来が人々に教えを説いている様子」を表現していて「真実を説く」という意味が込められているそうだ。

勘違いでうっかり賽銭を盗んでしまった泥棒は、他人の財産を盗んだ罪で12日間の勾留刑が科されたとのこと。

こんな本当にあったバカみたいな事件も!?

【実話】仏像盗んだ泥棒の悪夢「怖い夢に襲われる」と数日後に返却
長時間マネキンのフリして宝石強盗成功させた男を逮捕!警備員も騙された
あまりにも意外な手口の宝石強盗事件が発生した。なんと犯人は店のショーウィンドウの前で何時間もマネキンのフリをして、閉店後に警備員が帰るのを我慢強く待ち続ける作戦で、見事に宝石を持ち去ることに成功したのだ!!!
バカ店員逮捕「早く帰りたいからウチの店を強盗してくれる人募集」
すごくバカバカしい強盗事件が発生したのは、アメリカのオクラホマ州。2023年6月5日…店員のイサイアス・ジョーンズが店番していると、一人の男が近づいてきてきて紙切れを渡した。そこには「金をよこせ、でないと撃つ」と書かれれていたのだが…

source