未解決の謎「リードマスク事件」鉛の仮面姿で絶命した男達の目的とは

事件に至るまでの不可解な行動

ブラジルの怖い未解決事件

遺体で発見されたのは、34歳のミゲル・ホセ・ヴァイナと32歳のマヌエル・ペレイラ・デ・クルス。

二人はリオ・デ・ジャネイロ北東部の町カンポス・ドス・ゴイタカゼスに住む電気技師で、なにか事件に巻き込まれる、または事件を起こすような人物ではなかった。

警察の捜査によって二人が遺体発見現場のモロ・ド・ヴィンテムに到着するまでの足取りが掴めた。

8月17日(遺体発見の3日前)、ミゲルとマヌエルは「仕事で必要なものを買いに行ってくる」と告げて地元カンポス・ドス・ゴイタカゼスを出発した。

二人はバスに乗ってニテロイの街まで移動。

到着後、量販店や飲食店で防水コート、飲料水のボトルなどを購入。

二人を目撃した店の従業員によれば「とても緊張しているようで、何度も腕時計を確認していた」とのこと。

これがミゲルとマヌエルに関する最後の目撃情報。

その後、二人は複雑な地形の丘の上まで移動して何らかの要因で死に至ったのだ。

不確かな死因

検死の結果、二人の詳しい死因は明らかにならず毒物も検出されなかったとされている。

ただ当時、検死を担当した機関は人手が足りておらず、二人の死因には見落としがあった可能性も高いと見られている。

さらに遺体発見現場から見つかったメモを信じるなら、二人は何らかのカプセルを服用しているのだが…

あまりにも謎の多いこの事件は、二人が着用していた鉛の仮面にちなんで「リードマスク事件」と呼ばれ、都市伝説めいた噂が語り継がれている…