タリバンがスーパーカー開発!謎の車Mada9の走りは庶民的!?

アフガニスタンを実効支配するタリバンが、国産自動車第一号となるスーパーカーを発表しました。

それがコチラの…

タリバンがスーパーカーを開発成功

Mada9プロトタイプ!!!!

タリバンがスーパーカーMada9開発(トヨタ製エンジン搭載)

タリバンが自信満々で発表したスーパーカーMada9。

ENTOPというイラン系企業とアフガニスタンの専門学校から30人のエンジニアが開発に参加して、5年の歳月をかけて作り上げたとのこと。

タリバンがスーパーカーを開発成功

流線型のフォルムで見た目は早そうなんですが、Mada9がブガッティやマクラーレンのようなスーパーカーに肩を並べる可能性は低いと見られています。

と言うのも、開発に携わったエンジニアによれば、Mada9が搭載しているエンジンはトヨタ カローラのものを改造して流用。

外観はスーパーカーでも走りは庶民的なのかもしれません。

タリバンがスーパーカーを開発成功

まだMada9が走っている姿は公開されていないので、どのような走行性能なのかは未知数。

開発を手掛けたENTOPのCEOモハマド・リザ・アフマディ氏は「このスーパーカーが世界の舞台でアフガニスタンのイメージを高めるのに役立つだろう。Mada9はアフガニスタンから旅立って、いつの日か国際的になるだろう」とコメント。

タリバンがスーパーカーを開発成功

Mada9は世界販売も視野に入れているようで、近いうちに国際的な自動車の展示会にも出品を予定しているとか。

しかし、アフガニスタンは人道危機や女性の人権軽視など問題の多い国だけに「スーパーカーなんて作ってる場合かよ!?」といった批判も殺到中…

こんな車に関する仰天ニュースも!?

ロシア産EV「Amber」の変顔が面白い!クセスゴデザインで話題沸騰
EVのデザインにスタイリッシュさよりも面白さを求める人にお勧めなのが…ロシアで開発されたEVアンバーです!革新的なパフォーマンスと手頃な価格帯を目指して設計されたそうで、エンジンも制御基板もバッテリーもロシア産とのこと。
テスラ車は幽霊が見えてる?深夜の墓場ドライブで「近くに人がいます」
テスラの自動車は人間の目には見えない「幽霊」の存在を、検知することが出来るのだろうか?問題の動画は、複数の男性がテスラの自動車に乗って深夜の墓場をドライブする内容。真っ暗な墓場でテスラ車はドライバーに警告を発した…「近くに人がいます」
中国の山奥に「テスラ村」発見!!村人皆テスラオーナーで暮らし激変
中国の山奥にある農村が急に注目されるようになり、多くの観光客が訪れるようになった。なぜ注目されるようになったかと言うと…ど田舎の農村なのに、テスラの電気自動車がバンバン走る「テスラ村」として注目されているのだ!

source