世界一背の高い女性をギネス認定!成長が加速する難病ウィーバー症候群とは?

トルコに住むルメイサ・ゲルギさん24歳が、ギネス・ワールド・レコーズに認定されました。

こちらのルメイサさんこそ「現在、地球上に生きている人類の中で、最も背が高い女性」なのです。

世界一背の高い女性

ギネスが認めた世界一背の高い女性

ルメイサさんがギネスに認められるのは今回が2度目。前回は2014年、18歳の時「世界一背の高い10代の女性」として、身長213.6cmでギネスが認定。

それから7年が経過した2021年に、あらためてルメイサさんの身長を測定すると、約2cm伸びて215.16cm。

世界一背の高い女性

以前に世界一背の高い女性に認定されたのは、中国人のヤオ・デフェンさんで身長は233.3cm。しかし、ヤオさんは2012年に40歳の若さで他界。

世界一背の高い女性

そのため今回、トルコ人のルメイサさんが「現在、地球上に生きている人類の中で最も背が高い女性」に認定されることになりました。

成長が加速する難病ウィーバー症候群

人並み外れてルメイサさんの身長が伸び続けたのには、理由があります。それは、彼女がウィーバー症候群を患っているから。

ウィーバー症候群とは、先天性の遺伝子疾患で、身体が異常な速さで成長していくのが特徴。そして成長するにつれて、関節が固くなって動かしづらくなるなどの弊害も現れます。

世界一背の高い女性

ウィーバー症候群の症例は、世界中で100件も報告されていない非常に珍しい難病で、まだ完全な治療方法も確立されてはいません。

ルメイサさんも日常生活は車椅子で、歩くのには歩行器の助けが必要ですが、ギネス認定を受けて発表したコメントは非常に前向きです。

「全ての欠点は利点に変えることも出来ます。自分自身を受け入れ、可能性を認識して、ベストを尽くしましょう」

こんなギネスが認めた世界一の人たちも!?

ギネスが認めた世界一の身体改造男
ギネス認定「身体改造世界一」の60歳は全身516ヶ所の劇的大改造!!

タトゥーやピアス、インプラントなど、あの手この手で人とは違ったビジュアルを目指す「身体改造」。 そんな身体改造で「世界一 ...

続きを見る

スーパーマリオの中の人をギネス認定
世界一成功した声優「スーパーマリオの中の人」をギネス認定!!

「声優として世界一成功した人」が誰だか知っていますか? それは、こちらの白髪の男性、アメリカ人のチャールズ・マーティネー ...

続きを見る

世界一毛深い女子高生結婚
祝結婚!ギネス認定「世界一毛深い女子高生」が17歳の花嫁で幸せ絶頂

初詣に行った神社で「素敵な恋人が出来ますように」と絵馬に願いを込めた直後、期待を込めてにひいた恋愛おみくじが「大凶」だっ ...

続きを見る

source

  • この記事を書いた人

海外B級ニュース

また来てくれるよね…?待ってるから!!

総アクセス数BEST3

閲覧注意の海外の怖い話 1

海外で語られている洒落にならないほど最強レベルに怖い話を厳選しています。 海外の人たちが震えた短編ホラーストーリー全40 ...

閲覧注意海外未解決事件 2

法律を破った者には裁きが下って然るべきだが、全ての事件が解決されるわけではない。 警察の必死の捜査にも関わらず、未解決の ...

本当に怖い都市伝説 3

日本で言う「口裂け女」や「杉沢村」のように、海外で語り継がれている真偽不明の怖い都市伝説をご紹介します。 一部、凄惨なエ ...

© 2021 海外B級ニュース