世界最高齢122歳の婆さんに替え玉疑惑!実の娘が成りすましてた?

現在「人類史上、最も長生きした女性」の記録は、1997年8月4日に122歳と164日で亡くなったフランス人のジャンヌ・カルマンさん。

…だとされています。

世界最高齢の女性に替え玉疑惑

Photo|The Sun

100年前は今よりも戸籍の管理が徹底していなかったので、インドネシアには146歳まで生きた男性なども存在したんですが、出生の証拠に信憑性が乏しいなどの事情で、国際的には認められませんでした。

フランス人のジャンヌ・カルマンさんは確実な証拠を持つ中で、最も長生きしたことでギネスワールドレコーズにも認定され、現在でも記録は破られていません。

しかし、そんなジャンヌさんの記録に疑問を投げかける人物が現れたのです!!!

「人類史上最高齢の女性は娘の替え玉」説

ジャンヌさんの記録にイチャモンをつけているのは、ロシア人の系図学者ユーリ・デイギン氏。

「実際のジャンヌ・カルマンさんは1934年に亡くなっていて、彼女の娘イボンヌさんがジャンヌさんに成りすましていたんです。娘はジャンヌさんより22歳若かったので、亡くなったときの実年齢は100歳だったと考えています」

世界最高齢の女性に替え玉疑惑

20歳の頃のジャンヌさん

なんと、フランス政府やギネスワールドレコーズも認めた人類最長寿のジャンヌ・カルマンさんは「娘の替え玉だった」と衝撃の説を唱えたのです。

 

公式に残されているフランスの記録では、ジャンヌさんの娘イヴォンヌさんは1934年に30代で亡くなったことになっています。

しかし、ユーリさんによれば「ジャンヌさんの夫は、相続税の支払いを回避するため、妻が亡くなったにも関わらず、娘の死亡届を提出した」とのこと。

相続税の支払いを回避した後も、イヴォンヌさんは母の替え玉として実年齢に22歳サバ読んで、生活していたため、結果的に人類史上最も長生きした人物となってしまったとか。

※こちらはジャンヌさん120歳の誕生日を祝う映像

FRANCE: ARLES: JEANNE CALMENT'S 120TH BIRTHDAYFRANCE: ARLES: JEANNE CALMENT’S 120TH BIRTHDAY
 

ただ、これはロシア人ユーリ・デイギン氏の仮説なので、ジャンヌさんが娘と入れ替わっていた確証はありません。

ユーリさんは、自分の説が正しいことを証明するために、ジャンヌさんの遺体を掘り起こして調査することを希望していますが、フランス政府の関係者は「私達は、彼女の年齢に少しでも疑問を抱くようなものを見たことはない」と反論。

もし「娘の替え玉説」が本当だったとしたら、それはそれで映画になりそうな数奇な物語に思えるのですが…

こんな世界の最高齢記録も!?

【訃報】世界最高齢スカイダイビング婆さんギネス認定1週間後に死去
世界最高齢のギネス記録を樹立したのはアメリカ人のドロシー・ホフナーさんは104歳。なんと「世界最高齢でのスカイダイビング」を成功させたのだ!「スカイダイビングは素晴らしい体験だったよ。挑戦を恐れちゃダメだね。年齢なんて単なる数字だよ」
世界最高齢の犬「23歳のチワワ」をギネスが認定!身体は小さいけど超ご長寿で態度も大きい
世界最高齢の彫り師は106歳の老婆!!部族に伝わる伝統を入れ墨を求めて世界中から若者殺到

Source