600年の謎「ヴォイニッチ手稿」の解読成功!?歴史から消えた言語を翻訳

「ヴォイニッチ手稿」と呼ばれる本をご存知でしょうか?

ヴォイニッチ手稿解読成功

Photo|archive.org

今から約600年前に書かれた古書で、未知の文字と不思議なイラストが書き込まれた「ヴォイニッチ手稿」は、誰も読むことが出来ない奇書として知られています。

そのヴォイニッチ手稿の解読にイギリスの言語学者が成功したと言うのです…

誰も読めないヴォイニッチ手稿とは?

1912年…

ポーランド系アメリカ人で古書収集家のウィルフリッド・ヴォイニッチがイタリアで不思議な本を発見しました。

ヴォイニッチ手稿解読成功

Photo|archive.org

動物の皮から出来た紙240ページに渡って、現存しない不思議な文字で書かれた文章と、摩訶不思議な生物や植物のイラストが描かれた本は、発見者にちなんで「ヴォイニッチ手稿」と名付けられました。

放射性炭素年代測定によって1404〜1438年頃に作られたものだと判明。

これまでに多くの歴史学者や言語学者が解読に挑んだのですが、ことごとく失敗。

あまりにも難解なので「宇宙人の書いた預言書じゃないか」なんて都市伝説じみた噂が流れるような代物だったのですが…

この謎多きヴォイニッチ手稿に何が書かれていたのかと言うと…

次のページへ >

  • この記事を書いた人

海外B級ニュース

また来てくれるよね…?待ってるから!!

総アクセス数BEST3

閲覧注意の海外の怖い話 1

海外で語られている洒落にならないほど最強レベルに怖い話を厳選しています。 海外の人たちが震えた短編ホラーストーリー全40 ...

閲覧注意海外未解決事件 2

法律を破った者には裁きが下って然るべきだが、全ての事件が解決されるわけではない。 警察の必死の捜査にも関わらず、未解決の ...

本当に怖い都市伝説 3

日本で言う「口裂け女」や「杉沢村」のように、海外で語り継がれている真偽不明の怖い都市伝説をご紹介します。 一部、凄惨なエ ...

© 2021 BQ NEWS