「超怖い都市伝説」まとめ…身の毛もよだつ恐ろしい噂の真相は?

日本で言う「口裂け女」や「杉沢村」のように、海外で語り継がれている真偽不明の怖い都市伝説をご紹介します。

一部、度を超えて恐ろしいエピソードもありますので、怖い話が苦手な方はご注意ください…

本当に怖い都市伝説

怖い都市伝説1「洗脳ゲーム」

怖い都市伝説「洗脳ゲーム ポリビアス」

1980年代の初頭…

アメリカのオレゴン州ポートランドでは地元のゲームマニアの間で、ある噂が広まっていた。

「一部のゲームセンターだけに設置されている『ポリビアス』ってシューティングゲームがヤバいらしい」

アーケードゲームのポリビアスは全体が真っ黒の筐体で、ビデオゲーム黎明期としては斬新で美しいグラフィックにハマるゲーマーが続出。

中毒と言っていいほど夢中になったゲーマー同士が、順番を巡って殴り合いの喧嘩をしていたなんて話もある。

それだけじゃない。ポリビアスをプレイしたゲーマーには、おかしな症状が現れた。

繰り返しプレイした人の中には悪夢にうなされたり、記憶を失ったり、幻覚に悩まされたり、中には命を絶ってしまった人も…

なぜ、そんなゲームが世に出たのか?

後にポリビアスは「CIAによる洗脳実験の一環だったのではないか?」と言われている。

ゲーム画面の中にはプレイヤーが気付かないようなサブリミナルメッセージが込められていて、繰り返しプレイするうちに頭がイカれてしまう…

黒尽くめの男がゲームセンターにあらわれて、プレイヤー達のデータを回収していたなんて話もある。

ネットが普及し始めた2000年代初頭からポリビアスに関する噂が実しやかに囁かれ始めた。

「自分は当時ポリビアスをプレイした」

「私はポリビアスの開発に携わった」

「どうせ作り話だ」

あくまで都市伝説だと一蹴する人も多いが、ポリビアスが存在しなかったと証明する方法も無い。

Polybius GameplayPolybius Gameplay

怖い都市伝説2「睡眠実験」

prison

1940年代後半の話。

ソビエト連邦の科学者は「不眠が人体に与える影響」を調べるため、刑務所の協力を得て実験を行なった。

実験対象に選ばれた受刑者5人の監房は鍵がかけられ、不眠を誘発するガスが放出された。

強制的に眠気を奪われた囚人たちは、どうなったのか?

一睡もしないまま5日が経つと、受刑者たちは徐々に頭がおかしくなり、狭い監房の中で奇行を繰り返し、奇声をあげ始めた。

そして実験開始から15日後、監房の中を覗いた科学者たちは恐怖した。

正気を失った受刑者たちは自分の体を食べていたのだった…