AppleWatchが殺人事件を解決!証拠隠滅に失敗した犯人を逮捕

電子決済や通話、マップの確認など、何かと便利なAppleWatch。

必要性が感じられず購入を見送っている人もいるんでしょうけど、AppleWatchを使っていると自分の死後に役立つかもしれない。

アメリカでは被害者の使用していたAppleWatchによって、殺人事件の犯人が逮捕されたのだ。

Apple Watchがひき逃げ被害者に代わって緊急通報

女子大生銃殺事件

AppleWatchが殺人事件を解決

事件が起きたのは2019年7月20日。アメリカのミシシッピ大学に通っていた21歳のアリー・コスティアルが遺体で発見された。

現場は大学のキャンパスから、車で45分ほどの場所に位置する湖。アリーは9発もの銃弾を浴びて死亡していた。

AppleWatchが殺人事件を解決

事件の捜査で最初に浮かび上がった不審点は、現場からアリーの財布や学生証は見つかったけれど、スマホが発見されなかったこと。彼女が生活していた住居からも、スマホは見つからない…

現場から犯人が持ち去ったか、破壊してどこかに捨ててしまったのか?

ただ、スマホは見つからなかったものの、アリーの遺体はAppleWatchを着用していた。

警察の捜査チームは、AppleWatchに残されていたテキストメッセージを解析して、犯人を追い詰めていく…