マンガ「暗殺教室」がアメリカ各地で禁書決定!原因は銃乱射事件の増加

ある日本の人気漫画作品に対するバッシングがアメリカで強まっている。

アメリカ各地で保護者や市民団体から、次々とクレームが寄せられるようになり、学校の図書館などから排除され始めている。

その問題となっている日本の漫画作品とは…

漫画「暗殺教室」がアメリカで次々に禁書決定

週刊少年ジャンプで連載され、アニメや映画化もされた「暗殺教室」だ。

漫画「暗殺教室」がアメリカで次々に禁書決定

NEVER Assassinate Like that Again! | Assassination ClassroomNEVER Assassinate Like that Again! | Assassination Classroom

2012年から週刊少年ジャンプで連載された漫画「暗殺教室」は、タコのような謎の教師 殺せんせーと、1年以内に殺せんせーを暗殺せよと義務付けられた中学生たちのブラックコメディ作品。

アニメ、ゲーム、映画化もされ海外での人気も獲得した。

漫画「暗殺教室」がアメリカで次々に禁書決定

とは言え2016年に連載の終了した「暗殺教室」が、なぜ今さらアメリカで問題となっているのか?

原因となっているのは、全米で相次ぐ銃乱射事件。

「暗殺教室」が教師への銃の暴力を助長する!?

「最悪の悪夢」 米テネシー州の学校で銃撃、子ども3人らが犠牲に「最悪の悪夢」 米テネシー州の学校で銃撃、子ども3人らが犠牲に

2023年3月にテネシー州ナッシュビルの小学校で銃乱射事件が発生して、校長、教員、用務員、児童合わせて6名が死亡したのも記憶に新しい。このような事件を受けて、暗殺教室の内容が「教師に対する銃による暴力を助長する」とクレームが入っているようだ。

フロリダ州をの市民団体は「教師に対する銃の暴力を助長する疑いのある漫画に対して措置を講じる」と発表。

フロリダ州のギルフォード中学校では、これまで図書館で漫画「暗殺教室」の貸し出しを行っていたけれど、全巻排除され生徒が借りることは出来なくなってしまった。

同じくウィスコンシン州南東部のエルムブルック学区でも、オンライン図書館から「暗殺教室」を削除。

ノースカロライナ州ペンダー郡でも「教師を殺す方法を生徒に教える『暗殺教室』を図書館に置くのはいかがなものか?」とクレームが入り、今後の対応を検討しているとのこと。

こんな漫画やアニメに関する仰天ニュースも!?

中国のドラゴンボールミュージカル動画配信を3億4400万人が同時視聴
中国で大晦日にドラゴンボールのミュージカルがライブ配信されたのですが、なんと3億4400万人もの人が同時視聴していたそうです!連載開始から40周年と2024年の辰年を記念。お馴染みのキャラが次々と登場してダンスや必殺技を披露。
「世界一のジブリコレクター」フランスのタトゥー美人をギネス認定!
「スタジオジブリ関連グッズのコレクション世界一」として、あるコレクターがギネス・ワールド・レコーズに認定されたんですが…なんと体中にタトゥーがびっしり入ったフランス人女性だったのです!ギネスに認定された時点でのコレクション総数は1304点。
【賛否】呪術廻戦ファンが生まれた子供を人気キャラにちなんで命名
呪術廻戦ファンが、生まれたばかりの自分の娘に登場キャラにちなんだ名前をつけたのですが、それがSNSでバズって賛否両論。「強くて誰かを守ってあげられる女性に育ってほしい」そんな願いを込めて父親は娘を「マキ・フマイラ・ゼンイン」と命名。

source