カーリングの聖地は元刑務所の無人島!ストーンに最適なブルーホーンとは?

冬季オリンピックでは日本でも盛り上がるカーリング…

カーリングの聖地は元刑務所の無人島

皆さんは、このカーリング競技に欠かせない島があるのをご存知でしょうか?

実は、オリンピックのカーリングでも使用されているストーンは、イギリスの小さな無人島で採石されたものなのです。

カーリングの聖地は元刑務所の無人島

カーリングの聖地は元刑務所の無人島

イギリスのスコットランド本土から沖合約16kmに位置するアルサクレイグ島は、周囲3kmほどの小さな無人島。

Around the House: Operation Ailsa CraigAround the House: Operation Ailsa Craig

かつては、ここに刑務所が存在していて多数の囚人を収監していたそうですが、現在は鳥類保護区となり野鳥の楽園となっています。

さらにアルサクレイグ島はカーリングのストーンに使用される花崗岩「ブルーホーン」の採石地として知られています。

カーリングの聖地は元刑務所の無人島

アルサクレイグ島のブルーホーンは世界的に珍しい花崗岩で、粒子の密度が高いため割れにくく、氷の上での動きも滑らかなのが特徴。

カーリングのストーンを手掛ける会社は創業1851年

世界で唯一、アルサクレイグ島のブルーホーンを採石する権利を持っているのが、1851年に設立されたケイズ・カーリング。

採石されたブルーホーンは職人の手によって削られ、磨かれ、氷の上でスルスル滑るストーンに加工されるのです。

Olympic curling: why one tiny Scottish island is key to every stoneOlympic curling: why one tiny Scottish island is key to every stone

ケイズ・カーリングのストーンは、1924年にフランスで行われたシャモニーオリンピックから正式に採用され、2022年の北京オリンピックでも使用。

ちなみに個人でストーンを購入すると10万円以上もするそうですが、カーリングの選手でもマイストーンを持ってる人は、あまりいないとか。

こんなスポーツに関する仰天ニュースも!?

オリンピック黒歴史「双子アスリート替え玉事件」世界を騙した陸上姉妹
これは長いオリンピックの歴史残るスキャンダル。1984年にアメリカで開催されたロサンゼルスオリンピックで、まるで映画のようなスキャンダルが発覚した。競技中に負傷してしまった女性アスリートが、試合に出場するため悪魔に魂を売ってしまった…
アスリートに人気のドーピングは?薬の力で筋力!持久力!集中力アップ!
「オリンピックに出場する選手の一部は、絶対にドーピング使ってるんですよ」感動に水を差すような事を言っているのは、栄養学とスポーツ学部長を務めるニコライ・ノルドスボルグ教授。一流アスリートはどんなドーピングを使っているというのか?
【スポーツの怖い話】心を病んだアスリートとWikipediaの予言
これは、あるメンタルを病んでしまった女子アスリートに関する怖い話…彼女は、6歳の頃からスケート教室へ通い始めた。フィギュアスケートの世界で徐々に頭角を現し、13歳の頃にはジュニア大会で優勝。オリンピック出場を目指すようになった。

source