アスリートに人気のドーピングは?薬の力で筋力!持久力!集中力アップ!

スポーツの祭典オリンピック…

努力とトレーニングを重ねた、一流アスリートたちの熱い戦いは、世界中の人たちに感動を届けてくれる!!!

「でもね…オリンピックに出場する選手の一部は、絶対にドーピング使ってるんですよ」

そんなオリンピックの感動に水を差すような事を言っているのは、デンマークの名門コペンハーゲン大学で、栄養学とスポーツ学部長を務めるニコライ・ノルドスボルグ教授。

一流アスリートがどんなドーピングをコッソリ使っているのか聞かせてもらおうじゃないか!!!!

オリンピック選手に人気のドーピングは?

根強い人気のドーピング「ステロイド」

オリンピック選手に人気のドーピングは?

「より多くのテストステロン(男性ホルモンの一種)を求めるアスリートの間では、ステロイドが人気です。テストステロンが筋肉を大きくしてパフォーマンスを向上させるのは事実ですからね」

陸上のスプリンターや砲丸投げのような競技が、ステロイドの恩恵を受けやすいそうです。

実際に、2012年のロンドン五輪に短距離走のアメリカ代表で出場して、銀メダルを獲得したタイソン・ゲイは、2013年にステロイドを使用していたことが発覚。ロンドン五輪の銀メダルを剥奪されています。

同じくアメリカの女子中距離選手シェルビー・フーリハンは、2020年12月にドーピング検査でステロイドの使用が発覚。

本人は「検査の直前に食べたブリトーにステロイドが残留していたことが原因だ」と反論したけれど認められず、4年間の資格停止処分。東京オリンピックにも出場することは出来ませんでした。

持久力をアップさせるドーピング「エリスロポエチン」

オリンピック選手に人気のドーピングは?

「大きな筋肉を必要としない長距離ランナーやサイクリストは、持久力をアップさせるためのドーピングを選ぶならエリスロポエチンです。身体に酸素を運ぶ赤血球の形成を促進するので、ランナーやサイクリストは、より激しく動くことが出来るのです」

2014年に行われた冬季ソチオリンピックに、バイアスロンのロシア代表として出場、または予定していたアレクサンダー・ロギノフ、イリーナ・スタリーク、エカテリーナ・イオリエヴァは、いずれもエリスロポエチンの使用が発覚。

長距離スキーと射撃を行うバイアスロンでメダルを狙うため、エリスロポエチンで持久力アップを狙ったけれど、結果的に不名誉な記録だけが残ってしまいました…