元NBA選手が海のど真ん中で失踪?本当に消えたアスリート未解決事件

「引退後に一般人になって表舞台から消えた」というわけではなく、本当の意味で姿を消してしまった、失踪してしまったアスリートも、実は少なくない。

かつてNBAのスター選手として活躍したブライアン・ウィリアムズの失踪事件は、今でも謎だらけのままだ…

海のど真ん中で失踪したNBAスター選手

アスリート失踪事件「NBA選手ブライアン・ウィリアムズ」

1969年4月6日、後にNBAのスター選手として活躍するブライアン・ウィリアムズが、アメリカのカリフォルニア州フレズノで誕生した。

高校、大学時代からバスケットボールで頭角を現し、1991年のNBAドラフトでオーランド・マジックからの指名を受けて入団。

海のど真ん中で失踪したNBAスター選手

211cmの高身長を生かした守りと攻めで注目の選手となり、デンバー・ナゲッツ、ロサンゼルス・クリッパーズと移籍して、1996-97シーズンにシカゴ・ブルズと契約。NBAファイナルの優勝に貢献した。

Bison Dele Showcases Versatility in Final NBA Season (20 Points, 3 Dunks)Bison Dele Showcases Versatility in Final NBA Season (20 Points, 3 Dunks)

その後、デトロイト・ピストンズへ移籍した後に、アメリカの先住民族にちなんでバイソン・デリと改名。チーム内でも最も金額の高い契約を結んでいたけれど1999年に30歳で突然引退してしまった。

海のど真ん中で失踪…?

バスケットボールの世界を離れた彼は、人生に変化を求めていたのかもしれない。引退するとすぐに船を購入。そのまま海に出ると世界を半周するほどの長い航海を成功させた。

海のど真ん中で失踪したNBAスター選手

2002年7月、ブライアン・ウィリアムズは当時付き合っていた彼女のセリーナ・カーラン、兄のマイルズ・ダボード、臨時で雇った船長バートランド・サルドと4人で航海に出た。

ウィリアムズの船でハワイのホノルルを目指していたのだが、タヒチ島の近くで何か恐ろしい事件が起きたようだ。

それまでウィリアムズは家族や知り合いと定期的に連絡をとっていたけれど、7月8日以降は完全に途絶えてしまった。

そして関係者が不安を募らせる中、7月20日に兄のダボードだけを乗せた船がタヒチに到着。

海のど真ん中で失踪したNBAスター選手

船に乗っていたはずの、ブライアン・ウィリアムズ、彼女のセリーナ、船長バートランドの姿はどこにも見当たらなかった…

3人は海のど真ん中で、どこへ失踪してしまったのか…?