大人のニュース

車の中で戦う柔術「車術」が熱い!?狭い車内で戦略的に技を決める新武術

歴史ある日本発祥の武道「柔術」が、全く新しいアレンジを加えて予想外の進化を遂げた。

それが…

車の中で戦う柔術「車術」

あえて狭い車の中で柔術の技を競い合う「車術(Car Jitsu)」だ!!!

車の中で戦う柔術「車術」とは!?

車術はロシアで話題となっている新しい柔術。道場の畳の上ではなく、あえて狭くて動きにくい車の中で、試合を行うのがポイント。

車の中で戦う柔術「車術」

この車術を考案したのは、ブラジリアン柔術と柔道の黒帯を持つロシア人ヴィケンティ・ミキーブ。

「2020年に車の中で行う武術大会のアイデアを思いついたんです。その年の10月から、友人を集めて車術の小さなトーナメントを始めました。どのようにして限られた空間で柔術を応用するか、研究するためです」

車の中で戦う柔術「車術」

車術のルール

車術の試合は3分2ラウンド制、選手2人がそれぞれ運転席と助手席に座ってシートベルトを締めた状態で試合開始。関節や絞め技でダウンを奪うか、有効ポイントで勝敗が決する。

車の中にあるシートベルトやミラー、ハンドル、シートを使うことは出来るけれど、打撃は禁止。

もし2ラウンド行って決着がつかなかった場合、選手は後部座席に移動して、4分の延長戦を行う。

車の中で戦う柔術「車術」

実際の試合の動画がコチラ…

車術の試合に参加する女性選手も…

車の中で襲われた時の護身術

車術は道場を借りる必要もなく、内装がぶっ壊れても問題ない車が1台あれば、すぐに試合を始められる手軽さが魅力。

そして、車内の環境をうまく利用する戦略性も求められるので、道場で最強の選手が車術で勝てるとも限らない。

車術はロシアのソーシャルメディアで話題になり、認知度も急上昇。バカにする人も多いけれど「車の中で襲われた時に役立つな」と、護身術として興味を持つ人も少なくないとか。

まだロシア国内でしか話題になっていないようなので、日本の柔術家の皆さんも、車術に参戦してみません?

こんな格闘技関連の仰天ニュースも!?

枕投げ格闘技PFC
枕投げで闘う新格闘技PFCとは!?プロ格闘家も参戦するリングの上の枕バトル

「格闘技をやってみたいけれど、怪我はしたくない…」 そんな人達にピッタリの新格闘技が、アメリカで産声を上げた。 それが、 ...

続きを見る

パキスタンのハルク婚活中
パキスタンのハルク婚活開始「彼女の条件は身長190cm体重100kg以上」

パキスタンにはハルクがいる。 それが、27歳のアーバブ・カイザー・ハイアットさんだ!!!!! パキスタンのハルクの悩み… ...

続きを見る

新スポーツ「アイスウォーズ」
乱闘好き必見新スポーツ「アイス・ウォーズ」誕生!氷の上でステゴロ勝負

「スポーツマンシップ?笑わせるな!!!」「正々堂々?クソくらえだ!!」 「とにかく俺は乱闘が見たいんだよ!!!」 スポー ...

続きを見る

source

  • この記事を書いた人

海外B級ニュース

また来てくれるよね…?待ってるから!!

総アクセス数BEST3

海外の怖い話まとめ 1

海外で語られている洒落にならないほど最強レベルに怖い話を厳選しています。 海外の人たちが震えた短編ホラーストーリー全40 ...

閲覧注意海外未解決事件 2

法律を破った者には裁きが下って然るべきだが、全ての事件が解決されるわけではない。 警察の必死の捜査にも関わらず、未解決の ...

本当に怖い都市伝説 3

日本で言う「口裂け女」や「杉沢村」のように、海外で語り継がれている真偽不明の怖い都市伝説をご紹介します。 一部、凄惨なエ ...

-大人のニュース
-

© 2022 海外B級ニュース