車の中で戦う柔術「車術」が熱い!狭い車内で技を決める新武術動画

歴史ある日本発祥の武道「柔術」が、全く新しいアレンジを加えて予想外の進化を遂げた。

それが…

車の中で戦う柔術「車術」

あえて狭い車の中で柔術の技を競い合う「車術(Car Jitsu)」だ!!!

車の中で戦う柔術「車術」とは!?

車術はロシアで話題となっている新しい柔術。道場の畳の上ではなく、あえて狭くて動きにくい車の中で、試合を行うのがポイント。

車の中で戦う柔術「車術」

この車術を考案したのは、ブラジリアン柔術と柔道の黒帯を持つロシア人ヴィケンティ・ミキーブ。

「2020年に車の中で行う武術大会のアイデアを思いついたんです。その年の10月から、友人を集めて車術の小さなトーナメントを始めました。どのようにして限られた空間で柔術を応用するか、研究するためです」

車の中で戦う柔術「車術」

車術のルール

車術の試合は3分2ラウンド制、選手2人がそれぞれ運転席と助手席に座ってシートベルトを締めた状態で試合開始。関節や絞め技でダウンを奪うか、有効ポイントで勝敗が決する。

車の中にあるシートベルトやミラー、ハンドル、シートを使うことは出来るけれど、打撃は禁止。

もし2ラウンド行って決着がつかなかった場合、選手は後部座席に移動して、4分の延長戦を行う。

車の中で戦う柔術「車術」

実際の試合の動画がコチラ…

Car Jitsu 5: SJ vs Toast (submission only)Car Jitsu 5: SJ vs Toast (submission only)

車の中で襲われた時の護身術

車術は道場を借りる必要もなく、内装がぶっ壊れても問題ない車が1台あれば、すぐに試合を始められる手軽さが魅力。

そして、車内の環境をうまく利用する戦略性も求められるので、道場で最強の選手が車術で勝てるとも限らない。

Car Jitsu 9: Jamie vs LoganCar Jitsu 9: Jamie vs Logan

車術はロシアのソーシャルメディアで話題になり、認知度も急上昇。バカにする人も多いけれど「車の中で襲われた時に役立つな」と、護身術として興味を持つ人も少なくないとか。

まだロシア国内でしか話題になっていないようなので、日本の柔術家の皆さんも、車術に参戦してみません?

こんな格闘技関連の仰天ニュースも!?

チンピラが喧嘩売った少年は格闘技世界王者!見事な返り討ち動画拡散
町のチンピラが高校生の少年に因縁をつける暴力事件が発生。しかし、最終的にチンピラは返り討ちにあってしまった!!!けんかを売った16歳の少年は、ブラジリアン柔術の世界選手権で優勝を果たしたゴリゴリの格闘家だったのだ。
リアル呪術廻戦!呪いと格闘技の融合「ブードゥープロレス」が熱い!
まるで「呪術廻戦」のような特殊な格闘技がアフリカ中部のコンゴ共和国で大流行中。それがブードゥー教とレスリングをリングの上で融合させた「ブードゥープロレス」なんです!ブードゥー教は死者を蘇らせたり、呪いをかけたり都市伝説的要素満載、
リアル筋肉超人「イランのハルク」格闘技デビュー!世紀の怪物対決実現?
アメコミの超人ハルクに勝るとも劣らない筋肉を持つ男が、現実に存在するのをご存知でしょうか?まるで漫画「刃牙」のビスケット・オリバのような、巨大な筋肉を持つ男…サジャド・ガリビさんはイラン出身で、体重が176kg、身長が187cmの超ヘビー級。

source