死因は「スポーツ直後の冷水ガブ飲み心臓発作」真夏の運動で注意すべき点は?

暑い日に汗をかいた後は、冷たいドリンクが美味しい。

しかし、夏場にスポーツで体を動かした直後に、いきなりキンキンに冷えたドリンクを飲むのは、止めたほうが良いようです。

夏のスポーツ直後の冷たい飲み物と心臓発作の危険

中国で報じられたニュースによれば、バスケットボールをプレイしていた19歳の青年が、よく冷えたドリンクを飲んだ直後に亡くなってしまったそうです…

運動後の冷たい飲み物で心臓発作

中国南東部福建省の福州市は、気温35℃以上の猛暑日が連日続いていました。そんな暑い日でも、19歳の青年は友達と一緒にバスケットボールをプレイするのが日課となっていたそうです。

夏のスポーツ直後の冷たい飲み物と心臓発作の危険

その日も、19歳の青年は汗だくでバスケを楽しんだ後に、仲間と、よく冷えた水をがぶ飲み。

しかし5分もしない内に、19歳の青年は体調を崩して「胸が痛い」と訴え始めました。

すぐに友人たちが通報したことで、現場に救急車が到着。救急搬送されたけれど、すでに死亡していて助かりませんでした…

死因は心臓発作。高齢者や不健康な人ならともかく、健康的な19歳の青年がなぜ…?

運動後の冷たいドリンクは危険!!!

福建大学のユ・ユニン教授によればスポーツをした直後の冷たい飲み物は、非常に危険なんだそうです。

「心臓発作は、心臓への血液の悪循環によって、心筋細胞に酸素が十分に行き渡らなくなると発生します。激しいスポーツをした後に冷たいドリンクを飲むと、臓器に衝撃を与え、血液の流れが悪くなるので、心臓発作の原因となる場合があります」

夏のスポーツ直後の冷たい飲み物と心臓発作の危険

いくら暑いからと言って、冷たいドリンクがぶ飲みは、内蔵に良くないそうです。

夏場のスポーツでの心臓発作リスクを減らすため、ユニン教授が指摘する注意点がコチラ。

・激しくスポーツした直後に、冷えたドリンクを飲まない。

・スポーツ直後に冷水シャワーを浴びない。

・十分な休息を取る。

・日頃から健康的な食生活、ライフスタイルを心がける。

こんな健康に関する怖い話も…

[st-card myclass=”” id=”16640″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on” thumbnail=”on” type=””]

[st-card myclass=”” id=”19010″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on” thumbnail=”on” type=””]

[st-card myclass=”” id=”19106″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on” thumbnail=”on” type=””]

source