中国人男性自殺の原因は「29歳独身の息子が死ぬほど恥ずかしかった」

結婚と子孫繁栄への圧力

今でも中国では「子供には30歳までに結婚して欲しい」という意識の親が多い。そのため、なかなか結婚できない男女は、周囲から「行き遅れ」のレッテルを貼られてしまう。さらに、子供の意思を無視して、両親がお見合いを勝手に進めてしまうケースも珍しくないとか。

シンガポールの国立大学で社会学を研究するムー・ジェン教授によれば「中国の若い男性は、血統を継ぐことを期待され、早く結婚するよう圧力をかけられることが多い」とのこと。

しかし、中国の住宅価格や生活必需品の価格が高騰している背景も有り、結婚に踏み切ることの出来ない中国人男性も、増えているようだ。

こんな中国の仰天ニュースも!?

中国のイケメン教師に保護者からクレーム「娘が勉強に集中できない」
「娘が勉強に集中できなくなるから先生を変えてくれ!!!」生徒の保護者からクレームが相次いでいるのは、中国の中学校で美術を教えている男性教師。苦情の原因とは…先生がイケメン過ぎて、多くの女子生徒が恋に落ちてしまったからなのだ!
居眠り運転対策にレーザービーム発射!中国のド派手な交通安全新技術
居眠り運転対策で事故問題を解決するため、中国の高速道路で思い切った新技術が導入された。ウトウトしていたドライバーの眠気が一気にさめるような、ど派手なレーザービームを発射することにしたのだ!ドライバーの頭上にビカビカしたレーザービームを照射!
謎中華料理「嗦丟(スオディウ)」食材として石を炒め風味を楽しむ
中国の屋台で撮影された謎中華料理の動画が、驚きとともに話題となっています。その料理は、いかにも辛くて酒が進みそうな見た目をしているのですが、メインに使っている食材は…石!本物の石を炒めた「嗦丟(スオディウ)」という実在する料理なんです。

source