【老化の奇病】見た目は老婆…心は15歳の早老症少女が整形手術で別人

中国の東北部遼寧省に暮らす15歳の少女シャオ・フェンは、物心ついた頃から自分の顔を隠すようにコソコソと生きてきた。

彼女の顔はまだ子供なのにシワが多く、年寄のように見られてしまうからだ…

老化の奇病を患った少女が整形手術

老化の奇病「早老症」と残酷なイジメ

病院で診察を受けたシャオ・フェンは「ハッチンソン・ギルフォード・プロジェリア症候群」と診断された。

これは先天的な遺伝子の異常を原因とする「早老症」の一種で、通常とは異なる速さで老化が進んでしまう奇病なのだが、治療法は見つかっていない。

彼女の母親も同様の症状を発症しているため、早老症が娘に遺伝してしまったのだ。

このため、シャオ・フェンは10代前半で既に、60歳を過ぎた老婆のような見た目になってしまい、通っていた学校では周囲から執拗にからかわれ、自主退学に追い込まれるほど日常生活は過酷だった。

「この見た目を変えることが出来れば…」

辛い人生から抜け出すため、彼女は中国の慈善活動家グオ・ミンギに手紙で助けを求め、クラウドファンディングで多くの人たちにサポートを求めた。

そして、中国東北部遼寧省のサンライン形成外科病院に手術を依頼すると、800万円近くかかる手術を格安で受けさせてくれることになり…

老化の奇病を患った少女が整形手術

顔中のシワを取り除き、鼻と唇を再構築する大掛かりな手術となった。

その後、3週間の入院生活を経て、シャオ・フェンは生まれ変わった姿で人々の前に姿を表した。