異食症患者の胃の中がクギやネジでパンパン!原因は禁酒のストレス

リトアニア共和国で一人の男性が激しい腹痛を訴えて、病院へ担ぎ込まれた。

診察した医師は、男性の腹部のレントゲン写真を見て仰天した。

なんと、胃の中がクギやネジと思われる金属類でパンパンだったからだ…

禁酒のストレスで異食症になった男

1kgのクギやネジを飲み込んだ異食症の男

本来は食べるべきではない、全く栄養価のないものが無性に食べたくなる症状を「異食症」と言う。

髪の毛、紙、氷などを食べちゃうライトな異食症患者は比較的多いけれど、リトアニアの男性患者のように金属類を食べてしまうと、手術で摘出するしか無い。

異食症はストレスが原因とされるケースが多く、この男性患者は好きだったお酒を禁酒して以降、金属類を飲み込むようになってしまったと告白した。

すぐに医師は男性患者の手術を行い、3時間かけて胃の中から異物を摘出。

取り出された釘、ネジ、ボルト、ナット、ナイフなどの金属類は合計で1kg。最長で10cmのネジも発見されたとか…

禁酒のストレスで異食症になった男

手術後に男性の様態は回復。ストレスでヤバいものを口に入れたくなったら、メンタルヘルスに相談しよう…

こんな奇病関連の仰天ニュースも…

【奇病】頭に角が生えた男140歳で死亡!角の切断で健康状態が悪化
ある男性の訃報が世界中でニュースになっているのには二つ理由がある。一つは亡くなった男性の年齢が自称140歳だったこと。そしてもう一つ、男性の頭からは大きな角が生えていたことだ…男性の額から角のような何かが生えてきたのは100歳の頃。
体臭の奇病「魚臭症」に悩む女性の苦しい日常!魚のような臭いが消えない
彼女は物心ついた頃から自分の体臭に悩んでいた。一日に4回はシャワーを浴びて体中にデオドラントを塗って、なんとか体臭をおさえようとしたけど体臭は生臭かった。今から2年前、病院で診察を受けたところ「魚臭症(トリメチルアミン尿症)」と診断された。
奇病「血汗症」で血の汗を流す11歳少女…極度のストレスで毛細血管破裂
11歳の少女Nちゃんの身体に異変が起き始めた…なんとNちゃんは「血の汗」を流し始めたのだ。国立病院で診察を受けると、皮膚科の医師はNちゃんを「血汗症」と診断した。果たして、この「血汗症」の原因は何なのか?

source