歯の奇病「歯牙腫」とは?82本の歯をアゴから抜歯した高校生がヤバい

インドのビハール州に住む17歳のニティシュ・クマー君には、コンプレックスがあった。

歯が大量に生えてくる歯牙腫

それはアゴの両脇に出来た大きなデキモノ。5年ほど前から大きくなり始め、やがてコブのように成長してしまった。

思春期ど真ん中の17歳としては非常に恥ずかしいし、なんとか取り除きたい。

そこで、病院で診てもらったところ、クマー君の両アゴのコブは「歯牙腫(しがしゅ)」と診断された。

82本の歯牙腫をアゴから抜歯

歯が大量に生えてくる歯牙腫

歯牙腫とは、簡単に言えば歯の奇形。人間は成人すると、大体28〜32本の永久歯が生えてくるが、クマー君のアゴからは、本来生えるはずのない歯が大量に生えてしまい、コブのような状態になってしまったのだ。

レントゲンを撮影すると、クマー君の両アゴからは、大小無数の歯が生えているのが確認された。

歯が大量に生えてくる歯牙腫

この問題を解決するには、手術で余計な歯を抜いていくしか無い。

クマー君は3時間に渡る手術に挑み、合計で82本もの歯が抜歯された。

こんな実在する奇病の話も…

奇病「早老症」に絶望…絶世の美少女が2年で老婆のような女子高生に
14歳の少女は美人コンテストに出場するほど、周囲からも評判の美少女だった。ところが突然、彼女の体に異変が起きた。体中の皮膚にシワが出来始めたのだ。それからわずか2年で美少女の外見は激変して老婆のようになってしまった…医師の診断は早老症。
【奇病】頭に角が生えた男140歳で死亡!角の切断で健康状態が悪化
ある男性の訃報が世界中でニュースになっているのには二つ理由がある。一つは亡くなった男性の年齢が自称140歳だったこと。そしてもう一つ、男性の頭からは大きな角が生えていたことだ…男性の額から角のような何かが生えてきたのは100歳の頃。
体臭の奇病「魚臭症」に悩む女性の苦しい日常!魚のような臭いが消えない
彼女は物心ついた頃から自分の体臭に悩んでいた。一日に4回はシャワーを浴びて体中にデオドラントを塗って、なんとか体臭をおさえようとしたけど体臭は生臭かった。今から2年前、病院で診察を受けたところ「魚臭症(トリメチルアミン尿症)」と診断された。

source