世界の仰天ニュース

【最新研究】食事前に料理写真を撮影すると体重が増えるメカニズムとは?

InstagramやTwitterに投稿するため、食事の前にスマホで料理写真を撮影するのが習慣になっていませんか?

料理写真を撮影すると体重が増える

この「食事前に行う料理写真の撮影」に関して、研究者が行ったリサーチでは、興味深いメリットとデメリットが明らかになっています。

料理写真を撮影するメリット「美味しく感じる」

Instagramをはじめとするソーシャルメディアには、毎年、膨大な数の料理写真が投稿されています。

飲食店で出された料理をスマホで撮影するのは「マナー違反だ」と批判されることもありますが、研究によって明らかになったメリットもあります。

食べる前に料理の写真を撮影することで「普通に食べるより美味しく感じるようになる」そうなんです。

料理の写真を撮影すると、脳が食べ物の匂いや味に集中するようになり、より美味しく感じるわけです。

料理写真を撮影すると体重が増える

アメリカのジョージアサザン大学では、145人の学生を対象に調査。学生を2つのグループに分け、片方には普通にチーズクラッカーを食べてもらい、もう片方にはスマホで撮影をしてからクラッカーを食べてもらいます。

食べ終わった後に「どれくらい美味しかったか?」「もっと食べたいか?」感想を採点。

すると、スマホで撮影してから食べたグループの方が、明らかに点数が高くなったそうです。

「料理を美味しく食べるなら、食前にスマホで撮影するべし」

この研究結果は覚えておいて損はないんですが、食前の料理撮影にはデメリットも…

次のページへ >

  • この記事を書いた人

海外B級ニュース

また来てくれるよね…?待ってるから!!

総アクセス数BEST3

海外の怖い話まとめ 1

海外で語られている洒落にならないほど最強レベルに怖い話を厳選しています。 海外の人たちが震えた短編ホラーストーリー全40 ...

閲覧注意海外未解決事件 2

法律を破った者には裁きが下って然るべきだが、全ての事件が解決されるわけではない。 警察の必死の捜査にも関わらず、未解決の ...

本当に怖い都市伝説 3

日本で言う「口裂け女」や「杉沢村」のように、海外で語り継がれている真偽不明の怖い都市伝説をご紹介します。 一部、凄惨なエ ...

-世界の仰天ニュース
-

© 2022 海外B級ニュース